【十人桐色】#39 副主将ブログ『高橋香澄』

こんにちは。副主将の吉岡美玲です。今回は筑波として7年ぶりの全国駅伝出場を決めた高橋香澄と対談させていただきました!

香澄のいいところをたくさん紹介したいところではありますが、筑波大学の方は話しかけてみてほしいです。紹介したくなる気持ちがわかると思います。

以下、対談スタートです!

高橋香澄 (たかはし かすみ) 

人文4年/福島・福島高校/中長距離・5000m~

 

吉岡:まず全国出場ほんとにおめでとう

高橋:そっか、ずっと会ってなかったもんね!ありがとう

吉岡:ずっとYouTubeライブリアルタイムで見てたよ。ほんとに感動した。

「1位 筑波大学」って呼ばれた時の叫び声聞いて家で私も叫ぶかと思った。ライブでだけど頑張ってるかすみ見れて良かったよ。

早速なんだけど、かすみは関カレとかも出場してるし、長距離の人たちの年間の一番の目標って何かあんまり分かってないんだけど、かすみ的には駅伝とトラックどっちを中心として目指してたとかある?時期によってシフトしていく感じ?

高橋:結論から言うと、トラックも駅伝も結果残したいって思っていたし、時期によってかな。雪菜さん(OG:上田雪菜さん)みたいに全部 結果残せたら一番理想的だったけど、個人では叶わなかった全国を今年は駅伝で決められたからそこは満足してるかな。私、初めての全国大会なんだよね

吉岡:ええ!初なんだ!それはほんとにおめでたい。インスタかな?全国出場決定の速報見てみんな「かすみーーー」ってなってたと思う笑

高橋:それみんなに言われるんだけど恥ずかしい

吉岡:もちろんナツ(4年:西永菜津)も4年だから最後によかったねって気持ちなんだけど、ナツはいつもニコニコだからあの時も笑ってたけど、かすみが泣いててこっちまで泣きそうだった。

今まで強い先輩もいたけど人数が足りなかったりして出場決めれなかったから悲願の優勝って感じがしてほんとに感動した

高橋:ほんとに後輩のおかげだったわ

 

吉岡:中距離の子たちもすごい頑張ってたよね

高橋:柚葉(澤井)もね、ほんとに頑張ってくれた、星稜の後輩素晴らしい笑

吉岡:あの子は駅伝も走れちゃう子だからね笑すごすぎ

高橋:後輩の力なかったらいけなかったからほんとにありがたい。私の初全国に連れて行ってくれたようなもんだから

吉岡:かすみもベストやったやん

高橋:ほんのちょっとね

吉岡:まずベストのタイムまで盛ってくことが大変だからちょっとでも最高よ

高橋:そうね笑じゃ美玲もだね

吉岡:2センチね笑 四年生頑張ってるね。ほんとによかったねぇ

高橋:あの時の記憶あんまりないんだよね、1位筑波大学って言われて入ってると思ってなかったから

吉岡:箱根駅伝の予選会とかだと全部計算して、少し予想出来てるみたいなのあるけどしてなかったの?

高橋:後輩とか桐子(中谷)がやってくれてたけど間に合わなくて、ギリギリラインだったし、あと20秒遅かったら落ちてたし

吉岡:あ!結構ぎゅうぎゅうだったんやね

高橋:絶対全国行くって思ってたけど、まさか1位通過とは思ってなくて

吉岡:中距離の子たちが多いの知ってたから、大丈夫かな、けど樫原も澤井も走れるからなぁと思ってみてて、兵藤とかは長距離いけるのか知らなかったからハラハラしてみてた

高橋:兵藤は全カレでベスト出してて調子よかったから、ほんとに後輩には感謝だ

 

吉岡:かすみは他学で時間合わなこともあったやろうし、長距離は一緒に走る人いないとやっぱり大変だったり?

高橋:そうね、一人でやるのはちょっと、、、だけど授業の合間縫ってやってたし、一年のときは大変だったけど、オンラインになったのもあって最近は一緒に走ってたかな

吉岡:そっか、長距離ってすごい大変なのにかすみはちゃんと練習もしててすごすぎる

いやになったりしなかったの?

高橋:自分で考えたりするんだけど、きつい練習の時はほんとにやりたくなくなるし、怪我で走れないと病みそうになったりするな。今も少し怪我してて嫌になりそう笑

けど初全国走りたいからね、頑張れる。先輩とか後輩とか人間関係で悩んだら部活いかなくなるけど、人間関係で悩むことが無かったからかな。競技自体は、、、いやになってないな笑好きなのかも

元々大学でも陸上続けようと思ったきっかけがインターハイ出れなかった悔しさがあったから、迷いつつも競技部入ったのね。だから全国出る目標をかなえるまでは続けようって思っててそれがモチベーションかな

吉岡:その目標を途中で辞めずに続けたのはすごいと思う

高橋:なんか続いてた笑

 

吉岡:初全国の目標は?

高橋:目標は8位までがシードで来年は関東予選なしで全国いけるんだけど、今年全国行けたのも後輩のおかげが大きいので、後輩にシードプレゼントするって気持ちで全国走りたいと思います。

吉岡:いい先輩だ

高橋:シードとるのはほんとに大変だから最低半分より上の順ではゴールしたいね

吉岡:かすみ個人の目標は?

高橋:区間1桁を目標に走ります

吉岡:ほんとに応援してる!

吉岡:怪我とかコロナによってだけど応援いきたいな!

高橋:10月31のハロウィンだよ!

吉岡:わーーーいきたい!ほんとに応援してます!

今日は時間つくってくれてありがとう!

以上になります。

筑波としては7年ぶり、個人としては初の全国を決めた高橋の予選会後の涙にこちらまで泣きそうになってしまいました。全国出場を目標にして大学まで陸上を続けること、またそれをかなえるまで継続できたことが高橋の強さだと感じました。インカレの怪我で家から動けない生活を送っていますが、今回の対談で久しぶりに陸上の話が出来てとても楽しかったです。

 

副主将対談を何度かやらせていただいて、今回で私の会は最後になりますが、陸上のことを深く話す機会が今までなかったので、私自身とても良い機会を頂いたなと思っております。ありがとうございました