最新情報ブログ中・長距離ブロックブログ

いよいよ三月に!

投稿日:

こんにちは

いよいよ三月となり暖かくなってきました。シーズンの始まりが近づき、冬季で鍛えた力を発揮する練習に移行しています。

中距離パートは2月中に冬季の確認としてTTを行いました。寒かったことや調整不足もあり、タイムは低調でしたが別日に行ったVO2maxの測定では数値の向上が見られ、冬季の狙いを達成できていてよかったと思います。ウェイトトレーニングの効果で筋力的にも成長できているので、発揮する練習を多く取り入れていきます。

駅伝パートは千葉クロカン、丸亀ハーフマラソンで冬季練習の確認をし、その後再び強化練習をしてから立川ハーフマラソン、タイムトライアルに挑みました。千葉クロカンでは小林、森田、才記が2,3,4着、立川ハーフマラソンでは勝谷が歴代2位、河野が歴代7位と良い結果が多く、シーズンに向けて良いスタートが切れました。しかし、怪我や体調不良などで上手く練習を積めていない人も多いです。順調に行っている選手たちの勢いに乗って全員で予選会に向かっていきたいです。

女子パートは、松本、平井、平野、秋山が約一か月ほどアルバカーキに行ったため、二つに分かれる形となりました。もともと人数が多くはない上に怪我人もいたため、まとまって練習をすることはできませんでしたが、各々で考えて自分の課題に取り組めたのではないでしょうか。

IMG_2052

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から中距離パートと女子パートは奄美で一週間合宿を行います。シーズンに向けていい練習ができるよう頑張ります!