【十人桐色】#03 有志部員!サポートメンバー

十人桐色も第3回の投稿となりました!

今回は、企画・対談・インタビューなどの実働部局として活動してくれるサポートメンバーをご紹介します。

紹介するメンバーは、競技部の中から有志で立候補してくれた部員です。

以下、コメントと共にご覧ください!

 


◇サポートメンバー

 

鈴木 博貴(すずき ひろたか)

体育3/中長距離・5000m~/静岡・浜松市立

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

昨年参加させて頂き、とてもやりがいを感じたからです。普段なかなか話せない人との交流は魅力的でしたし、多くの人からお話を聞いて、自分の考えが深まりました。今年も様々な人の考えを聞けるのを楽しみにしています。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

同じ陸上競技部に所属していても、考え方は一人一人違います。その人の価値観や考え方を知ることで、自分の考えを深め、成長したいと考えています。また、十人桐色企画を通して部員同士の交流が活発になり、部員の、チームに対する愛着が今以上に大きなものになって欲しいです!

筑波大学陸上競技部のここが好き!

全員が真剣に、競技について考えていることです。どうすれば競技力が向上するのか、どうすればチームが良くなるのか、考え方は違っても、考えていることは同じで、すごい熱量があります。そんな環境で陸上競技ができることが幸せだと感じています。

ひとこと

昨年の経験を生かして、今年は昨年以上のものに出来るように頑張ります。よろしくお願いします!

 

渡邉 ももこ(わたなべ ももこ)

体育2/投擲・ハンマー投/福井・敦賀

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

去年もこの十人桐色のサポートメンバーをやらせていただいた時に、ものすごく大変だったが関わった事ない陸上部の人と話すことができたり、話し合いを通してその人の考えている事や意識していることなど奥深いところで話し合いを行う事ができて、とても面白かったから。また、話し合いを通して私自身学ぶこともあり、十人桐色を通してもっといろんな人と話したいと思い今年も継続してサポートメンバーに立候補させていただきました。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

十人桐色を通して、その人の考えていることや意識していることなどを聞いて、今自分が考えている事ややっていることは、はたして正しいのか。もっと違うアプローチもあるのではないか?ということを考え直して、大きな視野でいろんな視点で陸上競技というものを考えれるようになりたいです!

筑波大学陸上部のここが好き!

これといった「型」にはめないところが好きです。だからこそ自分のやりたいことが出来るし、自分のやりたいことに対して周りは認めてくれたり私の気持ちを理解したうえでアドバイスをしてくれる。また、上下関係も仲良く1.2年生の下級生でも練習しやすい環境がいいと思う!

ひとこと

もっといろんな人と仲良くなってお話ししたいです!十人桐色は主将をはじめとしたサポートメンバーと広報委員会の有志が頑張って作り上げたものなので、皆さん見てください!

 

高良 彩花(こうら あやか)

体育2/跳躍・走幅跳/兵庫・園田学園女子

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

私自身、パートやブロック、学年を超えた関わりが疎遠になっており、コミュニケーションの機会が少ないことが課題として挙げられます。そのため、「十人桐色」の運営側に回ることで必然的に多くの部員と関わる機会が増えるとともに、自分がブロックとブロック、部員と部員を繋ぐような架け橋になれるのではないかと考えたためです。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

ブロック間の見えない壁を壊す勢いで、多くの人と気軽に話せる雰囲気を纏えるように、自分からきっかけを作っていきたいと思っています。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

仲間の頑張りや成果をみんなで喜び合える雰囲気がとても好きです!また、個性豊かな仲間が多く、あらゆる面で刺激を受け、自己変革するきっかけをもらえることも魅力だと思います!

ひとこと

より多くの魅力を引き出せるように頑張っていきます!皆さんも是非気軽に話しかけてください!たくさん話しましょう!よろしくお願いします!

 

酒井 寛之(さかい ひろゆき)

体育1/短距離障害・100m/茨城・牛久栄進

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

関わったことのない同期や先輩も多くいるので、対談を通して色々な考え方を知り自分の視野を広げていきたいと思ったから。

十人桐色をを通して自分(チーム)に期待すること

学年やブロック関係なく、コミュニケーションの輪を広げていくことができたらいいと思う。

筑波大学陸上競技部のここが好き

ただ陸上が強いだけじゃないところ

ひとこと

毎回楽しみにしてもらえるような企画にできるよう頑張ります。

 

南田 航希(みなみだ こうき)

体育1/中長距離・800m/大阪・大塚

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

コロナの影響からか、他ブロックの同期や先輩方とお話しをする機会が少なく、どうしても見えない壁を感じてしまっていた。その見えない壁を壊したくて立候補しました!

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

選手一人一人違った考え方や、競技への取り組み方を知り、自分の考え方、競技への取り組み方に活かしたい。見えない壁を壊すとブロックが違っても応援したり、連携が取りやすくなるなど、より1つのチームとしての団結力が高まる!そんなチームになりたい。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

沢山ありますが、先輩が優しいところをあげたいです。僕も含め、大半の一年生が初めての一人暮らしだと思います。不安なこと、困ったことがあったらなんでも相談して!そう言われ、何回もお世話になってます。ありがとうございます!

ひとこと

18年間染み込んだ関西弁、関西イントネーションはなかなか抜けません。対談ではその辺りが気になってしまうかもしれませんが、せっかく立候補した仕事です。自分のため、チームのために頑張ります!

 

杉岡 瞭磨(すぎおか りょうま)

体育1/投擲・やり投/大阪・大手前

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

筑波大学陸上競技部がどのような活動をしていて、どんな方達がいるのかをより多くの方々に知っていただき、また自分自身ももっとチームのことについて知れたらと思い、立候補させていただきました。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

自分はあまり人と話すのが得意ではないので、もっとたくさんの人と話すことができるようになれればいいと思っています。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

競技力の強弱に関わらず、お互いを認め合ってみんなで競技を頑張ろうとしている雰囲気がいいと思います。

ひとこと

国語が大の苦手なので、いい文章や言葉遣い、言い回しができないかもしれませんが、熱意のこもった記事を書けるように頑張ります。

 

宮下 倫太郎(みやした りんたろう)

体育1/跳躍・走幅跳/兵庫・長田

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

これまで受動的なことばかりしかして来なかったため自らなにか作りだす仕事に挑戦してみたいと感じたから。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待すること

チームメイトでもあまり関わらない人がいる現状が改善され今より上下、横、ともにつながりの強いチームになることを期待している。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

色々な個性を持っている人が多くそれぞれを認め合える人が多いところ。楽しそうなだけでなくその裏に真剣な思いを持っている人が多いところ。

ひとこと

自分の仕事に責任をもって楽しく仕事させて頂きたいと思います。よろしくお願いします!

 

兵藤 柚花(ひょうどう ゆうか)

体育1/中長距離・1500m/愛知・岡崎北

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

入部する前から十人桐色を通して多様な考え方や部の雰囲気を知ることができ、この企画の影響力を感じていました。そのためこの企画に参加し、筑波大学陸上競技部について発信することで部に貢献したいと考えたからです。また、他ブロックの方々と関わる機会がほとんどなかったため、この企画を通して関わりを持ち、自分も成長したいと感じたため立候補させていただきました。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

私は十人桐色を通してたくさんの人と関わり、自分の考え方の幅を広げていきたいと考えています。また、この企画を通して部員同士の交流が増え、より部の団結力が高まるといいなと思っています。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

競技を楽しみながら、お互いを認め合い、高め合う雰囲気があるところが好きです。自分の芯を持って競技に取り組んでいるため、たくさんの刺激をもらう事ができます。

ひとこと

たくさんの人と関わる機会を頂けてとても楽しみです!よろしくお願いします!

 

綾野 千優(あやの ちひろ)

体育1/中長距離・800m/岡山・岡山芳泉

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

去年はコロナの影響で、他ブロックの先輩方や同級生と関わる機会がとても少なかったように思います。そういった状況が今も続く中で、この企画を通じてコミュニティを増やすと共に、他の人の考え方や価値観を知り、吸収して自分の成長に繋げたいと思ったからです。また、筑波大学陸上競技部をより多くの人に知ってもらえるよう発信していきたいと思い立候補させていただきました。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待する変化

私はこの企画を通して、自分の成長につながる「きっかけ」を探していきたいと考えています。たくさんの人と話をすることで、自分にはない考え方や、競技に向き合う姿勢など多くのことを吸収できます。それによって自分が進歩するきっかけを掴み、成長に繋げたいです。また、多くの人に記事を読んでもらい、何かの成長の「きっかけ」を掴んでもらえたらなと思っています。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

筑波大学陸上競技部のチーム感が好きです。ブロックや先輩、後輩の枠組みを超えて声をかけ合い、互いに助け合い高めあいながら競技に取り組んでいます。そしてなによりも、楽しみながら競技に打ち込めるという雰囲気が好きです。

ひとこと

1年間楽しくやっていきたいと思います!よろしくお願いします!

 

西山 藍那(にしやま らんな)

体育1/投擲・円盤投、砲丸投/北海道・帯広農業

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

いつもは自分の競技のことで精一杯になっていて、競技部には何も貢献できていないと感じたから。
筑波大学陸上競技部の魅力的な雰囲気や部員についてより多くの人に知ってもらいたいと思ったから。

十人桐色をを通して自分(チーム)に期待すること

十人桐色が部員同士のコミュニケーションのきっかけになればと思います。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

多様で独特な個性が活きるところ。上下関係に拘られることなく、上級生下級生関係なく意見を言い合えるところ。

ひとこと

もとより経験の浅い若輩者ではございますがどうぞよろしくお願いします!

 

内田 萌奈(うちだ もな)

体育1/投擲・やり投/埼玉・西武台千葉(千葉)

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

このような状況下でまだ関わったことのない人が多いため、サポートメンバーとしていろいろな人と関わりながら、陸上競技部の魅力を伝えたいと思ったからです。

十人桐色を通して自分(チーム)に期待すること

いろんな考え方に触れて、競技者としても人としても成長したいです。

筑波大学陸上競技部のここが好き!

考え方の違いを尊重し合えるところ。

ひとこと

多くの人にとって楽しめるものにできるようにしたいです!

 

平岩 志萌(ひらいわ しほ)

体育1/投擲・ハンマー投/愛知・旭野

個人ページはこちらから

 

サポートメンバーに立候補した理由は?

昨年は読む側だったこの企画に、今年は創り上げる側として関わりたいと思ったから。

十人桐色をを通して自分(チーム)に期待すること

学年、ブロック、男女問わず、部員同士の関わりがもっと増えるといい!

筑波大学陸上競技部のここが好き!

同じ「陸上競技」に対して、関わり方、考え方がそれぞれ異なるところ。

ひとこと

陸上競技部の一員として、競技部のことについて知れる企画に携われることを嬉しく思います。楽しく全力で取り組みます!よろしくお願いします!

 


 

以上が今回立候補してくれたサポートメンバーです。

1年生中心のフレッシュなメンバーですが、昨年から継続で携わってくれる2人を中心に競技部の魅力を発信していきます。

来週からはいよいよ本格的に企画がスタート!

初回は「個人コラム第1弾」を予定しています。ぜひご覧ください!

 

サポートメンバーの12名が、企画だけでなく来シーズンの競技面でもチームを沸かせてくれることを期待して、結びとしたいと思います!

 

文責:十人桐色総括 兵藤秋穂