最新情報

【十人桐色】#14 副主将ブログ 森康太朗

今回の副主将ブログは女子副主将の吉岡美玲が担当させていただきます!

第2弾は800mの森康太朗をピックアップしました!

昨年の関東インカレでは6位入賞を果たしでおり今後が期待される彼ですが、そこに至る経緯と今後の目標についてお話していただきました。

私自身この企画を通して対談した選手のことを知ってもらいたいという気持ちももちろんありますが、同じ陸上競技部で活動している選手と仲良くなりたいと言う気持ちが大きくあります。吉岡の会は対談というよりおしゃべりを覗いているような気持ちで読んでいただけたらいいなと思います。

ぜひご覧ください!


吉岡)今日はよろしくお願いします!

森)一対一だと思ってなかったので緊張します笑

吉岡)あ!そうなんです。今年からこんな企画も増えました
森君とはそんなに話したことなかったと思うけど話してみたいなって思ってたから今回お願いしました

森)何でですか笑

吉岡)覚えてないと思うけど去年の関カレの入賞者インタビューをとらせてもらったん    
だよね。その時に話しやすいな と思った記憶があるんだよね。
私はこの企画で関わったことがあんまりない人と話したいと思ってるけど少しでも接点がないと初回は緊張するなと思って森君を選ばせてもらいました笑

森)人見知りなんですけどよろしくお願いします

吉岡)まず私が森君に興味をもったきっかけの去年の関カレの時期ぐらいについて話してもらいたいな

森)1年生の2月ごろから練習に全くいかない時期があってそんなことしてたらコロナで練習がなくなってしまったことで7月まで全く何もやってなくて…そこから復帰して三カ月ぐらい練習したら入賞できちゃって

吉岡)陸上から離れたくなっちゃったのはなんでなの?

森)入学したばっかりの時に腕を骨折して8月までなにもできなくて、そのあとも別の怪我してしまって1年生の時何もできなくて萎えてた時期に同期でスノボいったんですよ。すごく楽しかったんですけど、そこから帰ってきたときに現実見てすごい嫌になっちゃってプツっと切れちゃいま した

吉岡)楽しかったから余計になのかな

森)そこから7月の練習再開の前に帰省してた時に少し気持ちが切り替えられたかなと思います。

吉岡)実家に帰ってた時は走ってたの?

森)一人でちょこちょこ走ってましたね。やっぱり一人でいると病んじゃいますね。親と会ったりしたことで気持ち切 り替えられた感じです。

吉岡)自分でもびっくりな感じ?

森)そうですね。自己ベストではなかったんですけどびっくりでした

吉岡)最近の練習はどう?

森)最近は結構いい感じで走れています笑

吉岡)おお!

森)今は合宿がなくなったのでオフなんで趣味といった趣味がないので暇してます。
         最近はちょっと本読んでます

吉岡)いいね!私も小説好きだからたまに読んでる

森)恩田陸さんの小説読んでますよ

吉岡)私も好き!家にあるから読みたかったらいってね(笑)
   オフは自炊とかちゃんとしてるの?

森)今はしてるんですけどちょっと前までは全然気にしませんでしたね。お菓子ばっか    
  り食べてました

吉岡)おおっと笑

森)アイスもめっちゃ食べます。インスタに結構のせてるんですよね

吉岡)へぇ!アイスのおすすめが知りたかったら森君まで聞きに行きましょう(笑)
   太らないの?

森)あんまり太らないですね。動いてるんで(笑)

吉岡)そうだね…私にはちょっと練習量が足りてないのかな。どんどん太る

森)ジョグしたら痩せますよ笑

吉岡)シーズンに向けて頑張ります。初戦は筑1?

森)そうですね

吉岡)ベスト出そう?

森)高3の時の1分52秒88とかなんですけど去年は89で0.01でベスト逃したんですよね。でも関カレ後は薄田さんにメニュー組んでもらったりして筑7でベスト出そうって感じだったんですけど風が強くて撃沈しました(笑)

吉岡)ライバル的な人はいるの?

森)ライバルっていうほどの人はいないんですけどやっぱり1年の南田は気になりますねあと新入生でも強い子が入ってくるってことだったので対抗戦にでれるか選考会からバチバチです

吉岡)そうなんだ!今の時点で800の標準切ってる人結構いるよね

森)関カレはわかるだけで5人きっていて全カレになると薄田さんも選考に入ってくるので結構大変ですね。選考だけで疲れちゃいそうです笑

吉岡)関カレに合わせにいきたいけど1カ月とか前にある選考会にがっつり合わせにいかないといけないから難しいよね

森)そうですね。南田はイーブンな感じで走って僕は前半飛ばさないと後半おいてかれちゃうので練習でも大変です(笑)

吉岡)練習は結構一緒にやってるの?

森)中距離の中で800と1500に分かれてその中でAとBに分かれて走るって感じですね

吉岡)なるほど。中距離やってて1500と800があってなんで800になったの?

森)1500が長いからです(笑)中学生の時は箱根に出たくて長い距離やってたんですけど、高校でも5000mや10000mも走れるようになりたいと考えていましたが思ったように走れずタイムもついてこなかったので、心が折れてしまい中距離のみを専門的に練習するようになりました。

吉岡)高校からなんだ!高校は強いところだったの?

森)普通の公立高校でした。かなりゆるい雰囲気だったのでそれが、自分の性格に合っていたと思います。そのおかげもあって楽しく練習できていたのでいつの間にか記録が向上していた感じですね。そのスタンスは大学でも続けています(笑)

岡)楽しむことが大事やよね。大学はいってそれはすごく実感してる。メニューは自分で?

森)先生がメニューを組んで下さっていました。大学に入って色々学んでいく中で理にかなった練習だったことがわかってそれも高校時代に記録が伸びた一因かなと思います。

岡)長い距離やってたのに1500じゃなくて800で記録残してくってすごいね!高校で一番良かった結果って何なの?

森)インハイ準決出場ですかね。推薦の時それで出したと思います。一般で受かったん  
  ですけど推薦も一応受けてて今の同期の強い人たちみて絶望しました(笑)

吉岡)筑波受けてくる人のレベル高くてビビるよね(笑)
   今まで話聞いてると森君ってゆるいというかほわほわしてるというか…低燃費な
   感じ笑

森)いい意味でいえば低燃費ですね、悪い意味でいえばめんどくさがり屋です笑

吉岡)なんか ちょっと意外だったな。おしゃべりなタイプだと思ってた

森)なれたら結構しゃべれるんですけどまだ 緊張しますね

吉岡)最後に来シーズンの目標とか聞かせてください

森)去年の関カレは一週間前に日本選手権があって薄田さんとか南田が出なかったので棚ぼたで僕が出れたんですよ。今年はちゃんと実力で勝ち取って出場したいです。
あと1分50秒切りたいですね。日本選手権の申込資格記録が1分49秒50なのでいつか切りたいですね。薄田さんに今年は1分50秒切れるぞって言ってもらえたのでワクワクしながらシーズン待ってます

吉岡)いいね!応援してる!結構実現できそうだね。目標じゃなくて夢はって聞かれたら?

森)んー県記録が1分48秒5ぐらいで最近まで現役だった高木さんって人なんですけど目標というか憧れなので超えたいなって思いますね

吉岡)最近走ってるとこ見るんだけど今の感じだと今年ベスト出そう?

森)まだレースペースでは走ってないんですけど今走ってもベストと同じぐらいで走れるかなっていう感覚があるので調整していたらいいタイム出そうです

吉岡)練習ちょこっと見てたけど走れてたもんね。800でタイム縮めようとしたら意識するとことかあるの?

森)タイム出そうと思ったら前半飛ばして後半耐えるって感じだと思うんですけどきついですね笑

吉岡)800きついよね。私も乳酸系の練習好きで走れるなら中距離走りたいって思ってるんだけど森君的に800のどんなとこが楽しい?

森)乳酸いいですよね。僕も好きです(笑)800の良さは2周で終わっちゃうところですね。

吉岡)深いのか浅いのか笑

森)深いようで浅いです笑
1500が面白くないわけではないんですけど300走ってあと3周か!ってなるんですけど800は一周回ったら鐘なるんですよ。きつさがちょうどいいんですよね。ぎり楽しいぐらいで終われるので。

吉岡)きついことを楽しめるのってすごいね!今回は対談してくれてありがとう。今シーズンの試合楽しみにしてるね!


以上になります。

森君とこんなに話のは初めてだったので私自身とても良い機会になりました。
今年の目標は自分の力でインカレに出場すると語ってくれたので応援したいと思います。

筑波大学陸上競技部は今年もレベルが高く、大会の標準を切っていても校内選考で出場がかなわない選手がいます。それはどの種目でも例外ではなく、とても高いレベルで競技が出来ていることに感謝してかなければならないと思います。

部員全員を応援していますが、少しでも仲良くなると応援したいという気持ちが強くなりました。200人以上が在籍している部ですが、多くの人と交流を持つことでより応援したくなる選手が増えるのではないかなと思います。