【十人桐色】#27 副主将ブログ 『吉田二千翔』

こんにちは。副主将の吉岡美玲です。
今回は同じ跳躍ブロック走幅跳パートの吉田二千翔と対談させていただきました。
今シーズン好調の跳躍ブロックの中で、着々と力をつけ初の関東インカレ出場を果たした彼女ですが、今回の対談では彼女の性格が強く出る対談だったのではないかと思います。

以下、ご覧ください!

 

 

 

吉田二千翔(よしだ にちか)

体育3/三重・伊勢/走り幅跳び

【個人ページはこちら】

 

吉岡 本日はよろしくお願いします!

吉田 よろしくお願いします!

吉岡 早速なんだけど前半シーズン結構いい雰囲気で練習できてたと思うんだけど跳躍ブロックの良さってどんなところだと思う?

吉田 良さですか…得点にとらわれるんじゃなくて、個人個人が頑張ってるイメージがあります。私もファールしなかっただけで拍手してもらえる空間なんで各々の目標を大事にしてくれる雰囲気がいいなって思います

吉岡 すごいわかる。それぞれの目標をなんやかんや知ってるよね

吉田 そうですね。彼女はこれを改善したくて、けどこれは最近できてきてて、怪我も治ってきたねって全部知ってる感じですよね。個人として扱ってもらえる感じが跳躍ブロックの良さだと思います。得点も大切だけどまずは個人の頑張りを大切にしてくれてる感じがします。

吉岡 木越先生の雰囲気もあるよね。ゆるいって言ったら語弊がありそうやけど落ち着いてるというか、最後はなるようになるさって言ってくれるから思い込みすぎなくて済むというか…

吉田 わかります笑 信頼関係もしっかりできてきた感じですよね。けどなんでここまでいい雰囲気でできているんだろう。私も気になります。んーちょうどいい距離感があるんですかね

吉岡 そうかもしれない!いい距離感を保ちつつ楽しんでるよね

吉田 間違いないです。みんな楽しんでます。3年生のひすいとかは授業が大変でも部活には来るんですよ。陸上がしたいってよりもみんなに会って元気もらいたいって感じで来るので部活が居心地がいいって感じですね。

吉岡 そう思える3年生の雰囲気すごくいいと思う。個人的に3年生が元気なおかげでいい雰囲気の跳躍が出来てる気がしてる

吉田 そうですか?笑ほんとにちょうどいい関係性です笑

吉岡 学年ごとに色があって、それが合わさってちょうどいい居心地の雰囲気が出来てるみたいな。静かでもうるさくても誰でもどうぞ~みたいな笑

吉田 誰もがいれるよ~みたいな。競技力とかどうでもいいよ~仲良くしようよ~みたいな笑

吉岡 誰が入ってきても崩れることはないけど一人でもいなかったらうまくいかんかったんかなって思う

吉田 ほんとそうですね

吉岡 二千翔の存在って跳躍ブロックをホンワカさせてくれてると思う笑

吉田 ほんとですか?けど入学当初は同じ高校から来た安保と部活やめるかもしれないってずっと話してました。

吉岡 えっ!そうなの

吉田 はい。今は仲いいんですけどもともと仲良かった人たちの輪に入れなかったりしてもう無理かもって笑けど1年生メニューとか一緒にやってくうちに仲良くなれて安保も元気になってやっぱり陸上続けよ!ってなりました。しかも私結構出遅れててユニフォーム採寸とか知らなかったし練習参加とかいつしていいのかわからなかったんですよ笑

Twitterやってないので情報が回ってこなくて…

吉岡 わお。それは申し訳ないわ。Twitterかインスタで目にするでしょうみたいな感じで情報流すからね

吉田 みんないつから部活参加するんだろ、って思ってたらごりごり始まってました笑
そんなこともあってやめようかなーって考えてました

吉岡 二千翔がいてくれてよかったなってめっちゃ思うよ。どんな相談しても大丈夫だよーって言ってくれそうでなんでも話しちゃう笑

吉田 ほんとですか。でも絶対その人のことを否定はしないって決めてます。

吉岡 意識できるのすごいね

吉田 いや、適当なんで笑その人の話聞いたら納得しちゃうんですよね

吉岡 その雰囲気が跳躍ブロックには大切なんです

吉田 みんな合わさっていいって感じですね笑

 

吉岡 二カ月に全カレがあると思うんだけどチームとしてどこか改善できるとしたらどこやと思う?

吉田 気になるのはブロックでかたまってるのが気になります。

吉岡 わかる!みんなで走ろうぜって思っちゃう

吉田 もっと楽しくできたらいいのに。あとブロックごとに今どんなことをしているのか全然知らないことが悲しいなと思います。

吉岡 ほんとにね。合宿とか強化練習とか何やってるか知らないもんね。新しい動きづくりとかも共有する機会がほいしね

吉田 動きづくりとかなんでも教えてほしいです!跳躍も足速くなりたいって思っているので色々なこと知りたいです。合同練習とかあればいいのになって

吉岡 ほんとに!投擲の方にウエイト教えてもらった時みんな上達したよね!

吉田 私もです!あの1日ですごく上達しました

吉岡 コロナで難しい部分もあるけど全体で練習する機会ほしいね

 

吉岡 次の大事な試合が全カレ選考会だと思うんだけど目標は?

吉田 B標準の5m85と言わずA標準の5m95跳びたいですね。

吉岡 跳べるよ。この前の跳躍練習もよかったもん。なんで最近調子いいの?秘訣とかある?

吉田 わかんないんですよね笑 春先からみんなに二千翔跳べてるよって言われてたんですけどいまいち実感がなくて

吉岡 けど冬季とかも怪我無く頑張ってたよね?

吉田 楽しくやってました笑跳躍の3年生女子でこの1年は楽しくをモットーにやろうって決めてて、競技の成績が悪くてもコロナのせいにすればいいからって。

吉岡 楽しむって基本的なことなのに大学生になると難しかったりするよね

吉田 私楽しいって思ってるときにベスト出るんですよ。目標を達成するとかこの大会にいきたいとかじゃなくて陸上楽しいって思ってるときに跳べる!楽しい!ってなってました。

吉岡 それは夏の練習楽しむしかないね!夏の練習楽しんでベスト出そうね!

 

 

以上になります!同じ走幅跳パートで毎日のように顔を合わせていますが、改めて話すと彼女の周りに人が多く集まる理由が分かった気がします。おもに3年生女子の雰囲気を話してもらいましたが陸上を楽しむという基本的なことを大切にしているからこそ良い雰囲気が生まれているのではないかと感じました。

夏の強化練習も終盤に差し掛かっていますが、競技が出来ることに改めて感謝して後半シーズンに向けて頑張っていきたいと思います。
引き続き応援の程よろしくお願いします!