第一次長距離合宿in飯坂温泉、那須甲子

箱根駅伝予選会突破を目指し、長距離チームは7月20日~26日(飯坂温泉)26日~31日(那須甲子青少年自然の家)にかけて合宿を行いました。

 

 

飯坂温泉では河原のクロカンコースやダム湖での距離走、坂走など豊かな練習環境を活かした練習を行い、しっかりと走りの土台が築けたのではないかと思います。

 

また宿泊先である福住旅館にはそれぞれの練習場所への送迎や食事時間の柔軟な変更など大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

 

 

そして飯坂温泉は疲労回復に効果的ということも皆こぞって温泉につかっていました。

この効果もあってか今回の合宿ではけが人をほとんど出すことなくトレーニングを積むことが出来ました。

 

 

26日からは那須甲子青少年の家に移り、合宿を行いました。標高が約1000mある事から比較的涼しい環境の中練習を行うことが出来ました。

 

 

クロカンコース、トラック、ロードコースが整備されておりこちらも充実した練習環境のもと走り込みを行うことが出来たと思います。

 

 

合宿を終えつくばに戻り暑さに驚いていますが、暑さに負けずつくばでもトレーニングしていきます。

第二次合宿は8月24日~9月2日(長野県・菅平)を予定しています。

菅平は標高も高く涼しい環境で練習ができるため、チーム一丸となって励まし合いながら厳しい練習を耐え抜いて強くなってつくばに戻ってきたいと思います。

 

 

 

最後に長距離パートでは新たにFacebookページを作成しました。

「筑波大学箱根駅伝プロジェクト」
https://www.facebook.com/tsukuba.ekiden?ref=profile

こちらのページでもチームの情報を随時更新していきます。

興味のある方はこちらのページも要チェックです!

今回の合宿の様子なども多数掲載しているのでぜひURLをクリックしてご覧ください。

以下、合宿の様子です。

 

 

福住旅館

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊させていただいた福住旅館です。とにかく快適でした。

 

河原クロカン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯坂温泉合宿中に利用したクロカンコースです。川が近く木陰ということもあり涼しかったです。

 

 

トラック練習

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トラック練習の様子です。管理人的にはこの日が最も気温が高く感じハードな練習でした。

 

 

川アイシング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり練習後の楽しみはこれですね。川アイシング!! 最高です。

 

練習後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は長距離メンバーの集合写真です。(授業の関係で来られなかった選手もいます。親御さんは「あれっ、息子がいない」と心配なさらないでくださいね)

練習後の一枚です。みんないい顔してます。

 

 

 

 

HP更新中も汗が額にしみだしてくるような暑さですが、めげずに走っていきます!!