【跳躍】合宿報告

こんにちは。跳躍1年の内山です。跳躍ブロックは2/28〜3/7にかけて合宿を行いました。

昨年と同じく、沖縄県国頭村のかいぎんスタジアム国頭で練習を行い、オクマプライベートリゾートに宿泊しました。設備の整った競技場とおいしい食事をはじめとする生活環境のおかげで充実した合宿を行うことができました。

☆国頭村の皆様、オクマプライベートリゾートの皆様、ありがとうございました!☆

今年度は筑波大学陸上競技場が改修工事のため使用できなかったこともあり、ほとんどの人が久々の跳躍練習をする機会となりました。沖縄の気温は連日20℃を超え、シーズン中であるかのような気候の元、練習を行うことができました。

跳躍練習を中心に各々が昨シーズンや冬季の課題を克服するためにトレーニングに取り組みました。また、合宿序盤にコントロールテストを行い、冬季練習の成果を確認しました。シーズンインまで1ヶ月を切りチームの士気も上がってきており、真剣な眼差しで練習に取り組んだ人が多く見られました。

☆練習後はアイシングを兼ねてホテルの前の海に入れます。透き通った海と夕日がとてもきれいでした。☆

☆レストの日は車を借りて出かけたり、近くでBBQをしたりして過ごしました。☆

 

今後は4月7,8日に第1回筑波大競技会が行われ、多くの人がそこでシーズンインとなります。合宿を通して新たに学んだ知見や技術をつくばに帰ってきても忘れず、合宿を意味あるものにするために残り少ないシーズンインまでの時間を有意義に過ごしていきたいと思います。

 

今年の跳躍ブロックは昨年より多くの人が自己ベスト更新を、そしてインカレでチームを引っ張っていけるようなブロックになります!