【リレーブログ】#37 『彩り』西吉栞汰

春日4丁目ではどこからともなく銀杏の香りが風に乗って運ばれ、すっかり秋らしくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

リレーブログをご覧の皆様、こんにちわ。

短距離障害ブロック短長パート2年の西吉栞汰と申します。

僕もこのリレーブログを毎度楽しく拝見しております。

前回のブログで短短パート3年の増山竣也さんから紹介していただきましたが、増山さんは、先輩後輩男女誰とでも分け隔てなくお話しされている印象で、みんなからも信頼されているお方だと思います。同期の競技会委員からも、彼の班長としてのシゴデキっぷりはものすごいものだと良く聞きます!山梨合宿での全力サイクリングは、キツすぎて正直あんまり覚えてないです笑

これからもよろしくお願いします!

 

(前回担当、増山のブログはこちら

(写真1:富士山をバックにお昼寝する増山と西吉)

さて、今回は僕がこのリレーブログを担当いたしますが、まずはちょっぴり詳しく自己紹介をさせてください!名字は「にしよし」なのですが、「よし」の字は一般的な「吉」ではなく、「土」に「口」と書きます。文字化けの常連でもあります。「つちよし」と入力すると出てくる場合があります。最近短距離2年男子で流行っている人気牛丼チェーン店「よしのや」も、同じ短長パート4年の「よしかわりょう」さんもこの「つちよし」ですので、この際ぜひ覚えてください。下の名前は「栞汰」と書いて「かんた」と読み、周りのみんなからは「にしかん」「かんちゃん」、最近では「かんつちゃんつ」などと呼ばれています(?)。「かんちゃん」と呼んでいただくと大変喜びます。

(写真1’:手書きの「つちよし」を持つ僕。)

出身は宮崎県の宮崎北高校で、前・短距離障害ブロック長であり現・M1の桑野拓海先輩と小中高大と全く同じ道を辿っております。宮崎と茨城は遠く離れているので、なかなか帰ることはできていませんが、僕自身、宮崎をこよなく愛していると自負しています(独特だねなんて言われるため宮崎弁は出さないように気をつけていますが笑)。

現在は、大学としてはクラス代表を、陸上競技部としては学年代表を務めさせていただいております。僕の学生生活を振り返ってみると、生徒会長や部活動キャプテン会会長、運動会での団長や文化祭での指揮者など、いわゆる「リーダー」的な役割に就かせていただくことが多く、そのおかげで多くの人と繋がり、多くの感動を共有することができていると感じています。すべての出逢いに感謝カンゲキ雨嵐。

(写真2:チョコもらってご満悦な短距離男子同期の皆さん)

ここからは、先日行われた日本インカレについて少しお話しさせていただけたらと思います。僕は選手としての参加ではなく、応援・サポートとして熊谷へと向かいました。桐の葉を身に纏い躍動する先輩同期後輩の姿に心を打たれっぱなしの4日間でしたが、その興奮と比例するように、僕自身もこの地で輝きたいという思いが募りました。「今大会競技では貢献できない今の自分にとって、この競技部のためにできる最善の行動とは」ということを考えながら、トレーナー委員としての救護活動や、自らが前に立ちみんなを巻き込むような応援に精を出すことができました。遅寝早起きも頑張れました!

そして、大会期間中は、僕が筑波大学陸上競技部に所属している意味のようなものを常に強く感じることができ、大会後には気持ちの良い達成感すらも感じていました。素晴らしいことに、この競技部にはこのようなマインドで応援・サポートをしてくださる部員の方々(サブマネ・ブロマネさん、広報さん然り)がたくさんいて、まさにOne for all, All for one.の精神が強く根付いている集団なのかなと思います。自慢できるほど誇らしいこの競技部が大好きです!

(写真3:鮮やかなFuture Blueが素敵なマイル決勝の応援@熊谷)

 

最後に、筑波大学の象徴とも言える「五三の桐」のシンボルですが、皆さんはこのマークの葉の上に描かれている花、「桐の花」の花言葉をご存知でしょうか。その答えは「高尚」。学問・技芸・言行などの程度が高く上品で、気高く立派なこと、という意味です。伝説の霊鳥である鳳凰(ほうおう)は、桐の木だけに止まるとされており、伝統的にも神聖な木とされているため、花言葉「高尚」が名付けられたようです。大きな翼に凄まじい力を込め、高く舞い上がる鳳凰のように、気高く立派に輝くために、これからも素晴らしい仲間と共に、多くの経験を積んで成長していきたいです!嬉しさは人数倍、つらさは人数割りやで!!

次回、僕がバトンを渡すのは、投擲ブロックの寺崎真央さんです!真央さんは同じバイト先ということもあって、めちゃめちゃ仲良くしてもらってます。太陽のようなポカポカとした雰囲気と、山形の大地のように大きな心はみんなから愛される所以だと思います!とにかく頼り甲斐になる姐さん・寺崎真央の魅力にどっぷり浸かれる素敵なブログを期待してます!!

(写真4:西吉のタイムカードに映り込む寺崎)

西吉栞汰(にしよし かんた

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 2年

宮崎県/宮崎北高校

短距離障害ブロック/400m

トレーナー委員会

学年代表