【リレーブログ】#51 『筑波の好きな所、微妙な所』市川翔太

中尾ちゃんからバトンを受け取りました。混成M2の市川翔太です。

出身大学は福岡大学で、昨年度筑波大学大学院に進学し、陸上競技部に在籍させて頂いております。

今回バトンを渡してくれた中尾ちゃんはいつもニコニコしていて場を和ませてくれる混成ブロックの妹的存在です。そんな彼女、実は双子の姉で、双子の妹さんを関東ICで見かけた時は同一人物すぎて驚きました(笑)。今年の全日本ICは体調を崩して棄権だったけれども、来年は体調万全にして持ち前の笑顔を絶やさずに頑張ってな!!

(前回担当、中尾のブログはこちら

 

それでは本題です。

今回僕の方からは、他大学出身者から見た筑波というテーマで、僕が大学院生活で感じた筑波の好きなところ、微妙なところをお話させて頂きたいと思います。

高校生・大学生の方で筑波大学・院への受験を考えている方の参考になれば幸いです。

まず初めに、筑波大学のあるつくば市についてです。

○つくば市

▫️好きな所

・美味しいご飯屋が多い。

・コストコが近い(ガソリン安い!)

・ボイス(カラオケ屋)安すぎ。←2次会、3次会の鉄板

・つくばエクスプレスや高速バスがあるので都心へ出やすい。

・静か

(トタンコットンカフェさん 今まで食べたパンケーキの中で一番美味しかった)

 

▫️微妙な所

・都心へは出やすいが往復で2000円以上はかかる。💸

・移動は車かバイクが無いとしんどい

・虫!

・遊ぶところがあまり無い

(玄関前にて ※豆みたいなやつは全部カメムシの死骸)

 

続いて筑波大学についてです!

○筑波大学

▫️好きな所

・国立のため学費が安い

・研究施設が充実

・学食美味い(三学食堂が好き)

・人種のるつぼ

・1コマ75分授業

(SPECにて 先輩のスタブロ研究)

 

▫️微妙な所

・都内の大学に比べ、就活しづらい(交通便・情報不足etc…)

・キャンパスが大きいため雨の日の移動が面倒

最後に筑波大学陸上競技部についてです!

○筑波大学陸上競技部

▫️好きな所

・広報の活動が魅力的

・髪色・髪型自由、ピアスok

・上裸で練習できる

・充実したトレーニング環境

(全日本ICにて 髭&スポーツ用じゃないサングラスで出場する市川)

 

▫️微妙な所

・特になし!

以上です!総じて、僕は筑波大学に来て良かったなぁと感じています!

勉強・研究・部活・サークル・交友・バイト・趣味・就活etc…

人によって大学選びで重視することは異なると思いますが、筑波なら全て充実させることが出来る環境だと思います(結局は自分の行動次第ですが…)。

是非、筑波へ!!

 

次回は投擲ブロックのりっちゃんこと堀内律子です。前髪パッツンといえば三戸なつめかりっちゃんでしょう!(笑)。彼女はめちゃくちゃ努力家で、競技場に住んでる?と思うくらい練習している姿を見かけます。また、誰とでも仲良しなため皆から応援され、愛されている選手です!

来年は全カレ優勝期待してるぜぇ〜!

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

市川翔太(いちかわ しょうた

【個人ページはこちらから】

体育学士プログラム 2年

山梨県/巨摩高校

福岡大学

跳躍混成ブロック/十種競技