【リレーブログ】#50 『感謝』中尾日香

こんにちは、秦くるみさんから紹介を預かりました。跳躍混成ブロック1年の中尾日香です。

くるみは初めて会った時から印象は変わらず、とにかく元気で明るい子です。人懐っこくて、周りにまで元気を与えてくれます。

天真爛漫という言葉が似合う彼女の勝負強さと集中力を生かした跳躍は本当にかっこいいです。また可愛らしい見た目からは想像できないようなくせになるキャラクターで、それがまた面白かったりします(笑)

(前回担当、秦のブログはこちら

昔から文章を書くにはどうも苦手で、なんのユーモアもおもしろみもない文章だと思いますが、最後まで読んで頂けると幸いです。

私の名前は中尾日香(なかおはるか)です。日香と書いてはるかと読みます。なかなか珍しいですよね?自分でもそう思います。ちなみにお相撲の日馬富士さんと同じ読み方なのでちょっと誇らしかったりもします。と名前を覚えていただけるいい機会だと思って早速売り込んでみました(笑)

いきなりですが、皆さんが影響を受けた言葉は何ですか?

私が影響を受けた言葉は「原動力はずっと一人では生きていないこと」という言葉です。これはSUPER BEAVERさんの「一人で生きていたならば」という曲の中の歌詞で、この歌詞に何度も支えてもらいました。

何かに挑戦するとき、目標に向かって頑張っているとき、私はよくこの歌詞を思い出します。挑戦したり頑張ったりしているときはうまくいかない自分が嫌になったり、もどかしさを感じてしまうときがあります。そんな時どうしても一人で頑張っているものだと思ってしまいますが、どこかで周りに助けられているものです。そして一人じゃないから頑張ることができます。私は今までどれほどの人に支えられてきたのでしょうか。

私は小学校の6年間野球をしていました。将来の夢は女子プロ野球選手。だから小学校を卒業してからも野球を続けると思っていました。でもひょんなことから日清カップという全国大会に出ることになって、走高跳で優勝しました。そして中学生になって、気づいた時には本格的に陸上を始めていました。どんなことがきっかけで、どんなことが待っているのかわかりません。だってひょんなことで出会ったはずの陸上が今は自分にとって生きがいであり、大切なものになっているのですから。そしてここまで陸上を続けることができたのは「原動力」があり「一人で生きていなかった」からです。何かに本気になったり、こだわったりするとしんどいことが出てきてしまいます。陸上をやっていると楽しいことばかりではなくて、苦しいことも悔しいこともありました。けど、そんなときに支えてくれたのは周りの人たちでした。私にはここまで成長させてくれた先生がいて、一緒に切磋琢磨しながら練習してきた仲間がいて、結果を自分のことのように喜んでくれる友達がいて、どんな時にも全力で応援してくれる家族がいます。そんな人たちのおかげで私は今競技を続けることができています。感謝してもしきれません。そしてその人たちに結果で恩返しがしたいと思い、筑波大学に進学しました。

 晴れて筑波大学に入学することができた私ですが、今年はうまくいかないことが多かったように思います。けがで大会にもなかなかエントリーできず、日本インカレも体調不良で出場することができませんでした。青桐を身にまとい、あの大きな舞台で試合をすることに憧れて入部してきたのに、出場も現地での観戦もすることができませんでした。本当に悔しかったです。そんな思いのままライブ配信を見ていたのですが、たくさんの感動をもらいました。改めてスポーツっていいなと思わされました。選手が頑張っている姿は心を突き動かす何かがあって、力を与えてくれました。

あいだみつおさんの言葉にこんな言葉があります。「感動が人を動かし、出逢いが人を変える」というものです。

たくさんの感動が私の心を動かしてくれたように、私もこんな風に誰かに感動を与えられる人になりたいです。

大学生になって何もかもが新しい環境になって改めてすべては人の関わり合いの中でできているということを感じさせられました。支えたり支えられたり、かけがえのない出会いによって、日々価値観を揺さぶられながら生きているのだと思います。

そしてこの筑波大学でもたくさんの出会いがありました。まだ半年しか経っていないのに、不安しかない中で入学してきた頃がすでに懐かしいと思うほど充実した大学生活を送ることができています。それはきっとみなさんのおかげです。ほんとうにありがとうございます。

「原動力はずっと一人じゃないこと」

この言葉を胸に今日も私は頑張っていきたいと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んでくださりありがとうございました!

次は跳躍混成ブロックの先輩である市川翔太さんです。

私からみた市川さんはとにかく明るいお兄さんです!ムードメーカー的存在で、競技の面でも混成ブロックを引っ張って下さりました。競技中には、その明るさと競技力で見ている人も巻き込んで盛り上げてくれる、そんな選手です。全カレでもその人柄から圧巻のパフォーマンスを魅せて下さりました。今年を含め、日本インカレで3度の6位入賞を果たしており6に愛されたお兄さんでもあります^ ^

そんな市川さんが次回どんなブログを書いてくださるのかとても楽しみです!それでは市川さんよろしくお願いします!

 

中尾日香(なかお はるか

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 1年

兵庫県/長田高校

跳躍混成ブロック/七種競技

競技会委員会