【リレーブログ】#16 『やっぱり走るのが楽しい!』今美里

みなさんこんにちは!櫻井凛さんからバトンを受け取りました、中長距離ブロック1今美里(資源1・太田女子)と申します。

ふわふわ〜っとした可愛い声の持ち主、凛さん。あの声にいつも部員は癒されています…しかし!そんな声からは想像もつかない、爆発的なスピードもお持ちなんです。あれ今日凛さんいないなー?って思うと、なんと短距離のところに!中長距離ブロックに所属しながら短距離ブロックでも練習されているのです。かっこよくて憧れの存在です。

(前回担当、櫻井のブログはこちら

この記事を読んでくださっているみなさんは、インスタグラムから飛んできたという方もいればホームページからご覧になっているという方もいるでしょう。いずれにしてもみなさんは今、

“この子だれ?”

と思っているのではないのでしょうか?そこで自己紹介をして覚えてみなさんにいただきたいところではあるのですが、素敵な同期が作成してくれたプロフィールがございます!ぜひそちらをご覧ください。

入部してまだ3ヶ月の新入りで、学外の試合にはまだ1度も出場していない、そんな私がどうしてこのリレーブログを書いているのでしょう。

どうやら、入りたての時期にしか書けないことがある!といった理由があるようです。貴重な機会を頂けて嬉しいです。
ということでこれまでのブログを書かれた先輩方には知識も経験も劣りますが、私なりに綴っていこうと思います!

 

さっそくですが、ここでよく聞かれるどうして生物資源学類(通称:資源)にしたの?という質問にお答えしたいと思います。(本題はこの後から始まりますので、ここはざっと読んでくださいね)

そもそも資源がいったい何を学ぶところなのかピンとこないかもしれませんね。ざっくりですが資源は他大学でいう農学部にあたり、物理、化学、生物…と幅広い学問を学びます。私は化粧品が大好きなこともあって、将来は化粧品の研究に携わりたいと思っています。そこで化粧品に関連する化学を勉強したいなと思い、資源を選びました!

 

前置きが長くなりましたが、今回のテーマはやっぱり走るのが楽しい!です。このフレーズは私のプロフィールの「ひとこと」と同じものになります。なぜ“やっぱりなのか。

実は私、陸上を辞めていたんです

高校3年生のインターハイを機に引退をし、もう陸上はやらない割と強く!決めていました。決して陸上が嫌いなわけではありません、ランニングは趣味として楽しんでいきたいと考えていました。そのため筑波大学でも陸上を続けることを決めたのは結構ギリギリ、入学式の後になります。

(入学式

辞めた理由としては、高校までの競技人生に満足したこと、とにかく故障が多かったこと、女子大生をエンジョイ(伝わるかな笑)したいことなど、いくつかありました。

 

ここで気になるのがなぜ陸上を再び始めることにしたのか、ですよね。その答えは、走るのが楽しかったからです。単純だと思われるかもしれませんが、4年間何やろうかなあと迷ったら、やっぱり楽しいことやりたいじゃないですか。

 

私は推薦入試で合格を頂いたので、年末から大学入学までは陸上がない生活を送りました。朝練習がない朝はもちろん早起きをする理由もなく、友達といっぱい遊んだり、大好きなピアノを弾いたり…とにかく遊びに充実した日々を送りました。しかしそんな日々にだんだん飽きてきてしまったのです。あまりにもストレスフリーな生活に何か刺激が欲しくなったのでしょう。

 

そんなことを考えるうちに4月に入り、つくばに引っ越してきたタイミングで“一度練習を見学しないか”と先輩が誘ってくださったので、競技場に足を運んでみることにしました。そこで私は、集団で走る中長の先輩方を目にしました。私の高校は中長の部員が少なくちょっぴり寂しい練習風景だったので、一緒に走る仲間がたくさんいることがとても新鮮に感じられました。しかもみんな速い!そして一緒に練習したら楽しいだろうなあ、刺激もらえるなあと思いました。

自分と真剣に向き合い、かつ陸上が大好きな部員の方々に私は一瞬で惚れました!笑そんなワクワク感と期待を抱いたままに、気づいたら入部届を提出していましたね。

しかしながら、久しぶりなのにいきなり練習を始めたものですから、4月からの練習はほんっとうにきつかったです…

 

実際に入部して3ヶ月が経ちましたが、これだけは自信を持って言えます!走るのが大好きな仲間と陸上ができて、やっぱり楽しい!入部してよかった!

(同期と!)

もちろん入部したからにはただ楽しむだけでは終わらせません。筑波大学の恵まれた環境を活かして、自己ベストの更新、そしてトラックと駅伝の両方で活躍することが私の目標です。

 

何を書こうか悩みましたが、1回陸上から離れた経験がある方は少ないかなと思い、今回のテーマを設定してみました。最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

次にバトンをお渡しするのは、同じ中長距離ブロック3年生の二見優輝さんです!

二見さんは高校時代から全国で活躍されていて、私はもちろん中長みんなの憧れの選手です!先日そんな二見さんにウエイトを教えていただく機会があったのですが、アドバイスを頂けたことに感激しすぎて内容が入ってこなかった…なんてことは秘密にしておきます。

思わず二度見してしまうようなパワフルな走りの裏にはどんな思いがあるのでしょうか、お楽しみに!

 

 

今美里(こん みさと

【個人ページはこちらから】

生命環境学群 生物資源学類 1年

群馬県/太田女子高校

中距離ブロック/1500m~

データバンク委員会