【リレーブログ】#21 『格闘技のすゝめ』大井悠

中垣内君から紹介を受けました。三重弁評論家の大井悠(体育4・皇學館)です。彼は中学時代から三重県では有名選手であり同じチームで競技ができる喜びはひとしおです。彼とのファーストコンタクトは東海総体のトレーナールームでした。肉離れし運ばれてきた彼の顔はレフ版のように白かったです。あの時は心配で夜しか眠れませんでした。そんな彼も大学で PB を更新するなど大活躍しており刺激を貰っています。おそらく僕が夢屋に連れて行ったおかげです。また行きましょう。

(前回担当、中垣内のブログはこちら)

さて、このコラムで何を書こうと悩んでいたところ主将のコラムに何を書いても良いとあったので、総合格闘技(MMA)について書きたいと思います。陸上の話ばっかりで飽きている人もいるんじゃないでしょうか(笑)

みなさん格闘技は好きですか?特に私は総合格闘技が好きです。もちろん観戦専門です。

 

格闘技に野蛮・怖い・危険などのイメージを持たれている方も多いと思います。そのよう なイメージは正解だと思います。しかし、古代オリンピックにはご存じパンクラチオンやボクシングが採用されていた歴史があり、実は陸上競技並みに歴史があります。みなさん格闘技は好きですか?特に私は総合格闘技が好きです。もちろん観戦専門です。

私の好きな総合格闘技はパンチ、キック、締め、関節といった攻撃が有効であり、どの局面でも飽きずに見ることができます。また、打撃が得意な選手、寝技が得意な選手など様々なタイプの選手がいることも魅力です。

そして、格闘技最大の魅力は勝者と敗者の明確なことだと思います。命懸けで準備し、命懸けで試合に臨む、しかし、負ければ全てを失ってしまう。次が無い場合もあります。だからこそ選手は本気になり、ドラマが生まれファンは熱狂するのだと思います。

ここまで長々と格闘技の魅力を語ってきましたが、論より証拠と言うことで大井おすすめの試合を紹介します!この試合を観れば総合格闘技ファンになること間違いなしです! 1 試合目は
ガジ・ラバダノフ VS 武田光司 RIZIN.40
FullFight| 武田光司 vs. ガジ・ラバダノフ /KojiTakedavs.GadzhiRabadanov-RIZIN.40 – YouTube
武田選手のタフさやフィジカルの強さが目立った試合です。

2 試合目は

クレベル・コイケ VS 佐々木憂流迦 RIZIN TRIGGER 2nd in SHIZUOKA

Full Fight | クレベル・コイケ vs. 佐々木憂流迦 / Kleber Koike vs. Ulka Sasaki – RIZIN TRIGGER 2nd – YouTube 寝技が得意な両者ですが、打撃でも互いに見せ場を作った見どころ満載の試合です。

3 試合目は

五味隆典 VS メルビン・ギラード RIZIN.11

Full Fight | 五味隆典 vs. メルビン・ギラード / Takanori Gomi vs. Melvin Guillard – RIZIN.11 – YouTube
五味選手は PRIDE や UFC で活躍した日本の格闘技界のレジェンドです。 この試合は説明不要でとにかく見てください。

今回は RIZIN の 3 試合を紹介しましたが、格闘技には総合格闘技以外にもボクシング、 キックボクシングなど他にも様々な種類、団体があり、きっと好きな格闘技、応援したい選 手に出会えます。本ブログをきっかけに少しでも格闘技に興味を持っていただければ幸い です。

次回は平岩志萌です。競技力は言わずもがな主事としても大活躍しており、彼女がいなければ部は成り立たないと言うと過言ですが、常に部のために動いてくれています。ちなみに ハンマー投で僕に負けたら引退するそうです。関甲信で引退させます。 何事にも妥協しない彼女はどんなことを書いてくれるのでしょうか。よろしくちょ。

大井悠(おおい はるか

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 4年

三重県/皇學館高校

跳躍混成ブロック/十種競技

競技会委員会

関東インカレ応援団長