【リレーブログ】#34 『自分のことをさらけ出すということは、ずっと誰かに告白しているようなもの』鵜澤飛羽

川島実桜さんからバトンを受け取りました鵜澤飛羽です

個人的に川島さんを推している者の1人でもあります

走りを見てると可愛らしさからは想像できないダイナミックで力強い走りにはいつも驚かされています

800mを軸にしているにもかかわらずマイルリレーにも参加しており、短距離ブロックからしたらとてもありがたいです

女子では無いですがいつも感謝しています

私達はピッチが速い走り方が似ていると思うので今度それについて話してみたいです

 

(前回担当、川島のブログはこちら

 

さて、リレーブログを始めようと思いますがその前に、私の自己紹介を少しだけさせて頂こうと思います。

宮城県出身の鵜澤飛羽(うざわとわ)です。

鵜沢でも飛翔でもありません、鵜澤飛羽です。

好きなもの、こと、人はマンガ、アニメ、自転車に乗ること、食べること、料理、肉全般、BiSH、声優さん、ゲームetc…

一旦思いついたものから書いてみました。

小学校3年生から中学卒業まで野球をしていました。

ポジションはセンターで打順は1番でした。

野球を始めたきっかけはイチロー選手の活躍をたまたまスポーツ雑誌で見て憧れを抱いたからです。

中学3年生の時に怪我で野球を引退し、高校入学と同時に陸上を始めました。

今年、野球と陸上の競技年数が同じになったのでやっと自分は陸上選手だと胸を張れるような気がします。

性格はとてもおしゃべりだと自覚しています。

話し始めたら止まりませんお気をつけください。

前置きが長くなりましたが始めさせて頂きます。

さて、皆さんは私が好きなものをご存じでしょうか?

そうですアニメとマンガです。

そう俗に言うオタクなのです。

オタクになるきっかけを作った作品は七つの大罪という作品でした。

この作品に私は心奪われトントン拍子にオタクへと成り上がっていきました。

この作品は未だに私の男心をくすぐる大切な作品となっています。

そうしてオタクになってから早10年ほど経ちましたが、現在まで見たアニメ作品、所持しているマンガを紹介しようと思います。

 

アニメ

Re:ゼロから始める異世界生活

転生したらスライムだった件

ゾンビランドサガ

七つの大罪

はたらく細胞

僕のヒーローアカデミア

暗殺教室

風が強く吹いている

五等分の花嫁

ハイキュー

ばらかもん

ヒナまつり

宇宙よりも遠い場所

甲鉄城のカバネリ

小林さんちのメイドラゴン

魔王城でおやすみ

氷菓

とある科学の一方通行

とある科学の超電磁砲

とある魔術の禁書目録

かぐや様は告らせたい

3月のライオン

ヲタクに恋は難しい

呪術廻戦

ブレンドS

Dr.STONE

スーパーカブ

SSSS DYNAZENON

宇崎ちゃんは遊びたい

うどんの国の金色毛鞠

焼くならマグカップも

SSSS GRIDMAN

orange

うさぎドロップ

ゆるキャン△

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

夏目友人帳

はんだくん

ワカコ酒

魔女の旅々

からかい上手の高木さん

かくしごと

ドラゴン家を買う

ワンダーエッグ・プライオリティ

スライム倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました

イジらないで長瀞さん

Angel Beats!

鬼滅の刃

聖女の魔力は万能です

シャドーハウス

ウマ娘プリティダービー

ルパン三世

東京リベンジャーズ

チート薬剤師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜

探偵はもう死んでいる

死神坊ちゃんと黒メイド

三ツ星カラーズ

うらみちお兄さん

終わりのセラフ

ヴァイオレットエバーガーデン

見える子ちゃん

月とライカと吸血姫

takt_op_Destiny

白い砂のアクアトープ

サクガン

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフをすることにしました

コミさんはコミュ症です

極主夫道

大正乙女おとぎ話

先輩がうざい後輩の話

ジョジョの奇妙な冒険

トリコ

selection PROJECT

テスラノート

進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜

岸辺露伴は動かない

地球外少年少女

東京喰種

寄生獣

あそびあそばせ

女子高生の無駄づかい

ブルーピリオド

とらドラ!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

のんのんびより

スローループ

その着せ替え人形は恋をする

コタローは一人暮らし

明日ちゃんのセーラー服

ようこそ実力至上主義の教室へ

失格紋の最強賢者

錆食いビスコ

時光代理人

殺し愛

佐々木と宮野

天才王子の赤字国家再生術

リアデイルの大地にて

東京24区

銀魂

ポンコツクエスト

阿波連さんははかれない

であいもん

パリピ孔明

ヒーラーガール

おにぱん!

RPG不動産

でーじミーツガール

くノ一ツバキの胸の内

ストライクウィッチーズ

ブレイブウィッチーズ

ワールドウィッチーズ

可愛いだけじゃない式守さん

浜辺のエトランゼ

転生賢者の異世界ライフ

雨を告げる漂流団地

ヤマノススメ

ろんぐらいだぁす!

それでも歩は寄せてくる

組長娘と世話係

けいおん!

リコリス・リコイル

プリマドール

異世界薬局

ルミナスウィッチーズ

engage Kiss

魔法少女まどかマギカ

よふかしのうた

ハナビちゃんは遅れがち

最近雇ったメイドが怪しい

君が愛したひとりの僕へ

僕が愛したすべての君へ

ドラゴンボール超

弱虫ペダル

このヒーラーめんどくさい

東京マグニチュード8.0

プリキュア

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい

すずめの戸締り

農民スキルばっか上げてたら何故か強くなった。

新米錬金術師の店舗経営

Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

うちの師匠はしっぽがない

スパイファミリー

虫かぶり姫

アキバ冥途戦争

ぼっち・ざ・ろっく

チェンソーマン

勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

4人はそれぞれウソをつく

後宮の烏

夫婦以上恋人未満

月曜日のたわわ

森田さんは無口

となりの関くん

Oneroom

猫神やおよろず

ぬるぺた

デュエルマスターズ

コードギアス反逆のルルーシュ

旦那が何言ってるか分からない件

人外さんの嫁

ツンデレ悪役リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん

便利屋斎藤さん異世界に行く

うる星やつら

氷属性男子とクールな同僚女子

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

冰剣の魔術師が世界を総べる

解雇された暗黒兵士 (30代)のスローなセカンドライフ

犬になったら好きな人に拾われた

最強陰陽師の異世界転生記

ブルーロック

齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪龍認定

事情を知らない転校生がグイグイくる

マッシュル

推しの子

僕とロボ子

マンガ

恋は続くよどこまでも

ドクターストーン

とある科学の一方通行

進撃の巨人

ニセコイ

五等分の花嫁

かぐや様は告らせたい同人版

ハイキュー

ばらかもん

がっこうぐらし

黒子のバスケ

フェアリーテール

七つの大罪

俺は犬ではありません

orangea

思い、思われ、ふり、ふられ

東京喰種

東京喰種er

1週間フレンズ

約束のネバーランド

君が死ぬまであと100日

一生好きってゆったじゃん

4月は君の嘘

性別モナリザの君へ

雷神とリーマン

八雲さんは餌付がけしたい

BANANAFISH

青い花

あんハピ

ヲタクに恋は難しい

だがしかし

タコピーの原罪

町田くんの世界

蒼竜の側用人

花にけだもの

はにかむハニー

僕だけがいない街

NANA

いちご100%

ブリザードアクセル

クズの本懐

顔に出さない吉沢くん

うさぎドロップ

ちちこぐさ

これはあくまでフィクションだから

グットバイプロミネンス

食戟のソーマ

フェチップル

ライヤー×ライヤー

エグゼロス

チ。

ToLOVEる

ToLOVEるダークネス

ろんぐらいだぁす!

さよなら絵梨

オットマン

恋に恋するユカリちゃん

ロマンチック

恋文

怪獣のトカゲ

ふだつきのキョーコちゃん

ムヒョロとロージの魔法律相談事務所

ゆうれい犬と街散歩

かぐや様は告らせたい

かぐや様を語りたい

とある科学の未元物質

かくしごと

さんかれあ

るろうに剣心

シャーマンキング

血界戦線

ハレルヤオーバードライブ

荒ぶる季節の乙女どもよ

俺物語

ルックバック

暗殺教室

覆面系ノイズ

ゆらぎ荘の幽奈さん

徒然チルドレン

東京リベンジャーズ

僕らはみんな河合荘

鋼の錬金術師

ムシブギョー

家庭教師ヒットマンリボーン

涼風

くノ一ツバキの胸の内

ゾンビランドサガ外伝

クジラの子らは砂上に歌う

ジョジョの奇妙な冒険

クレイジーダイアモンドの悪霊的失恋

岸辺露伴は動かない

僕のヒーローアカデミア

SPY×FAMILY

チェンソーマン

呪術廻戦

終わりのセラフ

WITCH WATCH

エクソシストを堕とせない

イジらないで、長瀞さん

薫る花は凛と咲く

ブルーロック

カッコウの許嫁

ガチアクタ

幼馴染とはラブコメにならない

柊さんちの吸血事情

黙示録の四騎士

古見さんは、コミュ症です。

よふかしのうた

ウマ娘シンデレラグレイ

こういうのがいい

転生したらスライムだった件

その着せ替え人形は恋をする

失格紋の最強賢者

スライム倒して300年知らないうちにレベルMAXになってました

転生賢者の異世界ライフ

宇崎ちゃんは遊びたい

カワセミさんの釣りごはん

スーパーカブ

スーパーカブRei

終末のワルキューレ

文豪ストレイドッグス

ゆるキャン△

それでも歩は寄せてくる

からかい上手の高木さん

からかい上手の元高木さん

とある科学の超電磁砲

とある科学の心理掌握

ばくおん!!

ざつ旅

3月のライオン

ボクんちのメイドさんたち。

正反対な君と僕

終末ツーリング

R15じゃダメですか?

光が死んだ夏

死にたいと言ってください

リコリス・リコイル各種

転校生が押し声優だった話

さよなら神様

逢沢小春は死に急ぐ

ルリドラゴン

運命の人に出会う話

とある魔術の禁書目録

葬送のフリーレン

弱虫ペダル

このように日常生活に支障をきたすほどアニメを見て、マンガを集めているわけですが、まだまだ観たい作品はあって時間がいくらあっても足りないと感じています。

ですが、ここだけの話こんなにマンガを集めておいて読めてない作品がいっぱいあるんですよね、、、、

頑張って読みます

では次に、最近私がどハマりしている作品を紹介したいと思います。

皆さんはゾンビランドサガという作品をご存知でしょうか?

簡単に説明すると、ゾンビィとして蘇り佐賀県を盛り上げるため、アイドルとして7人の少女が奮闘する笑いあり、涙ありのお話なんですが

何言ってんの?って思いましたよね、

大丈夫です、私もです。

この作品は意味がわからないことが沢山起こります、混沌、カオスです。

少しでも気になった方がいれば、1話目の1分30秒あたりまで観ることをオススメします。

おそらくすごい顔になると思います。

アイドルアニメということは曲があるわけなんですが、実際にこのアニメ、ライブを何度かやっているんです。

そのライブに2回参加させていただいています。

この写真は推しの2号、二階堂サキさんという方で担当カラーのTシャツとタオルを掲げてライブ前に意気込んでいる姿です。

あまりこの作品で語れる人が少ないので皆に観て欲しいですね。

それではここまで好きな作品について語ってきましたが、実は陸上競技でもオタクをしています。

今年出場した大会の決勝時、ポーズを決めているのですがそれは全てアニメから拝借したものになります。

たまにそこでふざけるなと言われることもあります。

ですが、私にとってポーズを決めることはモチベーションに繋がるのです。

例えば決勝でこのポーズをしたいから頑張って走ろうと思えたり、次の大会はこのポーズをしたいからそれに向けて練習したりと大きな役割を担っています。

家族にはあまり理解されていないんですけどね笑

ということで私の好きなものについて色々話してきたのですが、これは全て知人やSNSに、また取材を受けた際などに話していることです。

普通、オタク=隠すものみたいなイメージがありますよね?

オタクに優しいギャルなんてほとんどいないように、オタクに対する風当たりは強かったりします。

それでも自分はオタクだと言い続けるのには理由があります。

自分のことをさらけ出すということは、ずっと誰かに告白しているようなもの

この言葉は先日解散してしまったBiSHのモモコグミカンパニーさんという方がエッセイで書いていたものになります。

いや、作品のセリフじゃないんかい、というツッコミが聞こえてきますが気にしないでいきます。

この言葉に胸打たれた鵜澤少年は何も隠さず自分をさらけ出そうと決めたのです。

誰かに告白するということはとても勇気がいることだと思います。

ですが同時に誰かに理解されるということだと思っています。

オタクだということを言い続けた結果、おそらく同志の方からの応援が届くようになりました。

最初はオタクを隠さないことは少し不安でしたが、オタクだと知っても応援してくれる方が沢山いたことがとても嬉しかったです。

そこからは胸を張ってオタクをしています。

これからも沢山の作品と出会い同士と出会い作品の中のキャラクターのような走りをしていきたいです。

では長々と(ほとんど作品紹介)書いてきましたが、次回は齋藤陸君です。

彼は福島出身で同じ東北民なので東北の田舎特有の何もなさで会話が弾むという悲しいことが起こります。

虎視眈々と何かを狙うような練習態度にはいつも心の中で応援を送っています。

彼は真面目なのか不真面目なのかよく分からなくなることがあります。

でもメニュー制作についてはいつも妥協しない本気度が感じられるので感謝してます。

いつもありがとう。

そんな彼のあんなことや、こんなことを書いてくれるかもしれないですね。

おや、誰か来たようだ。

 

鵜澤飛羽(うざわ とわ

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 3年

宮城県/築館高校

短距離障害ブロック/100m・200m

競技会委員会