【リレーブログ】#40 『グラスゴーで君に寄りかかって目を覚ましたい』杉岡瞭磨

どうも〜、投擲ブロックやり投パート4年の杉岡瞭磨です。古藤からバトンを渡されました。彼女はカメラなど広報委員の仕事に興味を持ってくれて色々聞いてくれるので頼りになる後輩です笑。これから投擲ブロックで大きな役割を背負っていってくれるのではないかと陰ながら期待してます。

 

(前回担当、古藤のブログはこちら

 

 さて僕のこと知っている人はどれくらいいるでしょうか?賑やかで明るい投擲ブロックの中でも一際目立”たない”、でも部内の方であれば名前だけはなぜか知ってる、見たことがある、そんな感じではないでしょうか。大阪府枚方市に生まれた趣味年齢高めの癖強おじさんジャベリンスローワー。趣味はウイスキー、アメフト、オードリーです。ウイスキーは飲むだけに留まらず、共同カスクオーナーになったりしてます。ウイスキーの樽を共同保有し、その熟成過程を楽しんでるっ感じです。7年後のボトリングが楽しみです。競技面では、インカレ選考で負け続け、一度もインカレに出ることなく卒業します泣。

特に大好きなウイスキー

 

 古藤のブログで出ましたが、現在はアメフト部にお邪魔して活動しております。去年の秋頃から卒業研究の一環として取り組んでる次第です。アメフトは観るだけでもオモロいんで一生に一度だけでも観てもらいたいです。特にSuper Bowlって試合が有名で、今年はUsherがHalftime showやるんで知ってる人は是非。僕はシーズン中に週4日合計30時間以上観るなんてこともあります。本場アメリカでは大学の試合で10万人以上が訪れるところもあるとか?インカレがそんなふうになるなんて想像できないですよね…。

満員のNFLスタジアム

 

 僕は競技部で広報委員と執行部(サブマネ)をやってました。広報では写真・カメラ関係の管理や統括を2年間くらいやってました。2年生の日本インカレ1日目に1人でほぼすべての種目写真を撮るために走り回ったのはいい思い出です。あの頃はコロナのせいで無観客やったから、広報委員の人数が限られていてほんまに大変でした。インカレ写真のアップロードを今までより手間がかかるようにしたのは、これからやる後輩に申し訳ないと思てます。ゴメン、めんどかったら元に戻してな笑。サブマネではホテル・バス担当でインカレの際の旅行代理店との交渉などをやってました。こっちはミスが多くて、会計、選手、コーチなど色んな人に迷惑かけたなぁと反省してます。すんません。

お気に入りの写真

 

 そんな僕が競技部に言いたいことは、もっと積極的にOB・OGと関わりを持っていってほしいってことです。筑波大学のOB・OGには年齢関係なく、各業界のトップがいます。アスリートだけでなく企業や学校関係にもたくさんです。そこにアクセスしいってほしいです。例えば、僕は某企業の営業局長をされてるOBに繋いでもらい、そこから好きなコンテンツのプロデューサーにまでお会いするまで至りました。他にも様々なOB・OGを紹介していただいて、お会いして、そこから数珠繋ぎに別の方を紹介していただき、業界のことだけでなく、新しい知識や視点を獲得し、将来の見通しを立てることができました。僕の場合は企業の方々でしたが、競技面でもできるし、折角なら色んなOB・OGに会って話して、色んな意見に触れてほしいです。

 つくばはどこ行くにしてもアクセスそんなよくないし、陸上は個人種目やからなかなか代が被らないOB・OGと繋がりにくい環境ですよね。でもOB・OGの方々にとっては、後輩が自分や関わってる業界に興味を持ってくれることはすごく嬉しいことやと思いますし(前向きにお会いして頂けました)、自分にもプラスでしかないのでやる価値はあると思います。コーチに相談すればできるはずです。僕は進学の予定ですが、これからも同様にネットワークを広げていきたいと思います。僕の場合は陸上部だけでなくアメフト部の方もあるんでね笑。

 次は西出怜央にバトンを渡します。彼は僕と同じ執行部に所属している頼れる後輩です。そして僕同様にリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンリスナー)でもあります。ほんとにいいやつなんで、いつか六本木の某公園で漫才でも…(いやこれは身内にしか理解できん)。なんて冗談ですが、ラジオ作家・ハガキ職人並みのセンスあるブログに期待しましょう笑。長々と失礼しました。

 

杉岡瞭磨(すぎおか りょうま

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 4年

大阪府/大手前高校

投擲ブロック/やり投

広報委員会

運営執行部