最新情報ブログ十人桐色

【十人桐色】#40 リレー対談第9弾!!

皆さんこんにちは!リレー対談第9弾となりました。担当を務めます、鈴木 平岩 宮下です。

秋シーズンも一段落し、チームはこれから冬季に入ります。冬季と一言で言っても、年末までレースがある人もいればここから長い冬季練が始まる人もいて、取り組み方は様々です。

今回は「これからのこと」をテーマに、各グループが自由に対談を進めました。

色々な話が飛び交うと思われます!ぜひ最後までご覧ください!

 

木博貴 × 井柚葉 × 西出怜央

 

澤井 柚葉(さわい ゆずは)

体育2年/中京距離・800m/石川・星稜高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
みんなとご飯に行きたい!コロナが落ち着いてきたので!!!
人生の目標はマラソンに出ることです(笑)

◆将来の夢
体育の先生!中距離女子の先生が少ないからです!

◆好きな著名人(有名人)
特にこの人!ってのはいないです。陸上選手は好きな人、尊敬する人、有名人から身近な人まで沢山います!

◆好きなもの
小説読むのが好きです!ミステリー小説沢山教えてくださいー!!!
音楽も頻繁にガンガン家の中でかけてます。

◆今欲しいもの
服!時間!

◆今行きたい場所
グランピング、ディズニー!、back numberのLIVE!

◆会ってみたい人
パッと思いつかないです笑

◆マイブーム
韓ドラみること!おすすめぜひ教えてください!!!

 

西出 怜央(にしで れお)

体育1年/短距離障害・100m/神奈川・中央大学付属横浜高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
高校までではやらなかったこと

◆将来の夢
まだ決まっていない、好きなものにお金をかけれる程度にお金を稼げていれば満足です。

◆好きな著名人(有名人)
長谷部誠選手(サッカー選手)←競技も普段の生活でも安心感を持った人になりたい!

◆好きなもの
本漫画映画が好きです、中でも感動する系を好んで選びます!

◆今欲しいもの
趣味になりそうなもの(自転車、キャンプ用品、釣具など)

◆今行きたい場所
星が綺麗なキャンプ場

◆会ってみたい人
オードリー若林さん

◆マイブーム
ラジオを聴くこと

 

Q.今シーズンを振り返って

鈴木)これからのことを話す前に、まずは今シーズンを振り返ろうと思います。二人はそれぞれ今シーズン一番記憶に残っていることはなんですか??

澤井)専門種目の800mで大学ベストを出せたことと、全日本女子駅伝に出場したことです。800mは春先は振るわなかったのですが、短距離の練習に参加させていただくなど試行錯誤を繰り返し、7月の筑波大記録突破会で大学ベストを出すことが出来ました。

全日本女子駅伝も、昨年叶わなかった出場を決めることが出来て、800mと同じくらい嬉しかったです!

鈴木)色々な距離を走った1年だったんだね。西出君も澤井さんと一緒に練習していたの?

西出)そうですね、坂走とか一緒にやったのを覚えています。

澤井)あれはきつかったなー(笑)。距離は短いけど、1本1本出力を出すので大変でした。

西出)短距離練習も長距離練習も、それぞれ違うきつさがありますけどね。僕は長距離は苦手です(笑)

鈴木)どっちもどっちだね(笑)。西出君は今年が筑波初めての年だと思うけど、どうだった?

西出)一年浪人していたので体力を戻すのに精一杯でした。もともと100mと200mを専門にしていたのですが、今年は100mに専念し身体を戻すことに重きを置きました。

鈴木)一番記憶に残っていることは?

西出)関甲信のリレーで出走し、優勝したことです。初めて青桐を着る機会を頂くことが出来た大会でした。普段はあまり緊張をしないのですが、青桐を着たあの時は気が引き締まる思いがして緊張しました。

鈴木)来年に繋がる、貴重な経験が出来たんだね!

 

Q.陸上以外でやってみたいことは?

鈴木)ここからは、今後について聞いていこうと思うんだけど、最初に少し寄り道。陸上競技以外で何かやってみたいこととかある?

澤井)コロナが落ち着いてきたので、色々な人とご飯に行きたいです。あとは、グランピングもしてみたいしLIVEにも行きたいですね。楽しい事を沢山したいです!

鈴木)グランピングって初めて聞いたけど、確かにやってみたい!

西出)僕は、実家では出来なかったことをやりたいですね。ふらっと遠出してみるとか(笑)。旅行やキャンプ、それこそグランピングとか、色々やってみたいです!

鈴木)なるほど。色々あって楽しそうだね!!

 

Q.来シーズンに向けた取り組み方

鈴木)じゃあ、ここから本題! これからのこと、来年を見据えつつ、今年のあと二ヶ月そして冬季をどのように考えていますか??

澤井)残り二ヶ月は、5000mの記録を狙っていきたいです。チームの記録が上がれば年末の富士山女子駅伝出場も見えてくるので、まずはそれを目指します!

(全日本女子駅伝上位12位以外の大学で、5000mの学内平均上位10位以内が出場の条件)

長い距離の持久系練習は来シーズンの800mにも繋がるので、年明けからも持久力の土台をしっかり作って春先のスピード練習に移行できるようにしていきたいです。

鈴木)全日本女子駅伝、応援出来てよかった!富士山も、もちろん応援させてもらうね!!

西出)僕は引き続き身体を戻していきます。身体がついてこなければ走技術も身に付かないと思うので。今はがむしゃらに追い込もうと思います!

鈴木)筑波の冬は寒いから、きついぞー(笑)

澤井)めちゃめちゃ寒いですよね…

西出)冬季練きついと聞いているのに寒さもですか。。。でも、自分が強くなるためだと思って頑張ります!!

鈴木)来シーズンも実りのあるものになるように頑張ってください!応援しています!

今日はありがとうございました!!

 

 

下倫太郎 × 海雅之 × 山壮

 

井海 雅之(いかい まさゆき)

社会3年/中長距離・800m 1500m/奈良・畝傍高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
自転車で帰省

◆将来の夢
自分で世界を見て回る

◆好きな著名人(有名人)
大迫傑選手

◆好きなもの
Mr.Childrenの終わりなき旅

◆今欲しいもの
知性

◆今行きたい場所
博多でラーメンを食べたい

◆会ってみたい人
ウォーレン・バフェット

◆マイブーム
試合後にビールを飲む

 

丸山 壮(まるやま そう)

体育1年/短距離障害・110mH/京都・乙訓高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
ドライブ

◆将来の夢
選手として活躍する!

◆好きな著名人(有名人)
新木優子さん

◆好きなもの
MAN WITH A MISSION

◆今欲しいもの
iPad

◆今行きたい場所
北海道

◆会ってみたい人
カルステン・ワーホルム

◆マイブーム
学食巡り

 

Q.試合もそろそろひと段落というこの時期、少し長めのオフ期間があると思いますがその間に何かしたいことはありますか?

宮下)丸山君どうかな?

丸山)そうですね、結構他の方でもやられている方が多いんですけどバドミントンだったりの球技を怪我しない程度にやったりしたいですね。あとは練習がシーズン中は固定されたメニューしかできないのでオフの間に補強とか自分のやりたいメニューをやりつつ冬季練習に繋げれたらいいなと思います!!

宮下)おお、けっこうまじめな回答が来たね!確かに全然動いてないままいざ冬季練習が始まってしまったらかなりしんどいもんね。

井海さんはどうですか?

井海)まずジョギングは継続してやりたいかなー。あとまだ全然予定とかも立ててないんやけど旅行はどこか行きたいなーと思ってるよ。

宮下)なるほど!自分もどこか旅行行きたいんですよねー。僕も全然予定立っていないんですけどね(笑)

Q.オフ期間の過ごし方について

宮下)丸山君はさっき冬季を見据えたまじめな感じのことをしゃべってくれたから今度は逆になにかこんなことして遊びたいなーとかある?

丸山)井海さんとも被るんですけど日帰りとかでいいんで旅行とかはちょっと行ってみたいですねー。

宮下)やっぱり旅行は候補に挙がるよねー、今の時期は気候もいいし。どこ行きたいとかはある?

丸山)そうですね、自分はずっと関西住みだったのでそもそもこの辺りが自分にとって目新しい場所なんですよね。なのでむしろ近場でいい所を先輩たちに聞いて行ってみたいですねー。

宮下)なるほど!僕も同じく関西住みやったからすごい気持ちわかるわ。どこかいい所聞いたら僕にも教えてな~。

井海さんも先ほど旅行行きたいっておっしゃってましたけど具体的にどこか行きたいとかありますか?

井海)そうだね、自分は博多に行きたいかなー。ラーメンが結構好きだからそれの食べ歩きとかしてみたいねー。

宮下)なるほど!プロフィールでも書かれてましたもんね!もしこの期間で行けたらまた感想を教えてください!

Q.オフ期間を抜けた後は冬季練習が本格的に始まりますがそこで目標にしたいことはありますか?

丸山)まず怪我をしない体づくりをすることが一番の目標ですね。

宮下)それが一番大事だよね、ここで怪我すると冬季練習どころか来シーズンも棒に振ってしまうこともあるもんね。

丸山)実はまさしく自分の今シーズンがそれなんですよね。怪我のせいでシーズンインが9月になってしまって、、、またそれを繰り返さないためにもこれを第一の目標にしています。

宮下)なるほど、移行期の過ごし方についてまじめな回答が多かったのにはそんな裏があったんやね。井海さんはどうですか?

井海)んー、さっきと被ってしまうけどまずは俺も怪我をしないことが第一かな。ちゃんと練習は腹八分目で止めてそれでしっかりと距離を積んでいきたいと思ってるよ。

宮下)なるほど、確かに中長距離って怪我しやすいイメージがありますもんね、目標をぜひ達成できるように頑張っていただきたいです!

宮下)では質問は以上となります!移行期をしっかり楽しみつつ冬季練習への準備をして、冬季練習では怪我しないように皆さんで頑張りましょう!

今日はありがとうございました!

丸山・井海)ありがとうございました!

 

 

岩志萌 × 田基 × 佐亮太

 

松田 基(まつだ もとき)

体育3年/跳躍・三段跳/山形・山形中央高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
十種競技

◆将来の夢
47都道府県制覇

◆好きな著名人(有名人)
としみつ

◆好きなもの
YouTube

◆今欲しいもの

◆今行きたい場所
沖縄

◆会ってみたい人
PDSダンテ

◆マイブーム
アルチキ

 

木佐 亮太(きさ りょうた)

医学1年/中長距離・800m/島根・出雲高

【個人ページはこちらから】

◆これから挑戦してみたいこと
まともな料理

◆将来の夢
外科医

◆好きな著名人(有名人)
ikuraさん

◆好きなもの
スターウォーズ

◆今欲しいもの
単焦点レンズ

◆今行きたい場所
沖縄

◆会ってみたい人
ikuraさん

◆マイブーム
部屋の片づけ

 

Q.今年はどんな一年でしたか?

松田)今年はシーズン初戦にベストが出ると同時に怪我もしてしまって、思うように練習が詰めなくてどんどん右肩下がりな一年でした。競技面以外は特にいつもと変わらない一年でした。(笑)

平岩)私は怪我をしたわけではないんですけど、シーズン初めの方にベストが出てそこからもう一段階あげていくことができなくて、大学の陸上って難しいなって思いました。

松田)合わせたい試合に合わせるのって難しいよね。

平岩)めっちゃ分かります。。。

木佐)9か月くらい受験で走っていなかったのではじめは全く走れなかったんですけど、意外と早く調子が戻ってきて8月くらいにはベストが出てしまいまして。受験があったのでこの一年は高2の調子くらいまで戻せればいいかなって思ってたんですけど意外とすぐに戻ってきたので、一年目としては悪くないのかなという感じです。

日常生活も学校の勉強も高校の時とは全く違ってまだ慣れていない状況です。来年以降はもっと忙しくなると思うので試行錯誤しながら少しずつ勉強の方も慣れていけたらなって思ってます。

平岩)医学は授業ほんとに大変だよね。。

木佐)はい(笑)

 

Q.来年は最終学年であったり、先輩になったりと今年とは立場が大きく変わりますが、それを踏まえてどんな冬期練習にしたいですか?(モチベーション、課題等)

松田)来年は学生最後とともに競技生活も最後にしようと考えているので、記録としては県記録であり(山形県)、高校時代の顧問の記録でもある16m01を絶対に超えたい。それを超えられるように地ばね作りから始まって、今シーズンのように4月にベストが出て終わりじゃなくてシーズンを通して蓄えられるような冬期にしていきたい。

平岩)山形中央(松田さんの母校)は投擲の先生がつくばの方って聞いたんですけど、跳躍の先生もですか?

松田)跳躍も短距離も全員!

平岩)!!

 

木佐)今シーズンはベストも更新できて調子は戻ってきているって言ったんですけど、まだ予選・準決・決勝と走るベースの体力が戻ってなくて、なので冬期練習では距離を踏んでベースの体力を戻すこと、それと筋肉が全然ないのでウエイトをしっかりやらなきゃなと思ってます。あと後輩も入ってくるので後輩を導けるように人間的にも成長したいです。

平岩)後輩が入ってきたことで気負い過ぎず、木佐君らしい先輩になっていけばいいと思う!

 

Q.松田さんに質問!これから来る冬に向けておすすめの過ごし方、アドバイス等ありますか?

松田)跳躍は11月が完全フリー期間で、陸上でも陸上以外でも一年の疲れを癒すことが大事だと思うのでもしそういう期間があるんだったら全力で自分を癒したり、やりたいことをやる期間を作るのは大事だと思う。陸上だったら全然違う種目をやってみるとか!

平岩)この間野球されてましたもんね!いろんな種目やるの楽しいですよね!

松田)見られてた(笑) 投擲三種とかあるよね?

平岩)そうなんですよ!

(投擲三種:自分の専門の種目以外の3つの投擲種目を行い各投擲距離の総合得点で順位を競うもの)

松田)跳躍三種もやりたいな!

平岩)棒高が大変そうですね(笑)

 

Q.来年の目標は何ですか?(競技面、生活面、自分がどうなりたいかなど)

松田)競技の目標は山形県記録を超えること、競技以外だと再来年に教員採用試験を受ける予定なので教員になる面ではしっかりしたいなと。しっかり計画性をもって大事なことを見逃さないようになりたいなって思います。

平岩)教員になって地元に帰られるんですか?

松田)そうだね、第一希望は。

平岩)頑張ってください!

 

木佐)競技面は800mの島根県記録を更新して日本インカレに筑波の代表として出ることで(木佐君は島根県出身)、競技面以外では来年からは勉強がすごく忙しくなるので最低限勉強はしっかりやることです。予習復習のサイクルをしっかり確立して、部活を含めた生活のリズムをしっかり整えたいです。

平岩)ちなみに今の島根県記録はいくつなの?

木佐)1分49秒75です。

平岩)それを切るとインカレの標準なの?

木佐)A標準は切ってます。例年なら予選会でそのタイムを切れば出られないことはないんじゃないかなと。

平岩)医学は2年生が結構大変なんだよね?応援しかできないけど、応援してしてます!

 

平岩)対談は以上になります!ありがとうございました!!

 

 

いかがでしたでしょうか。旅行や遊びなど、シーズン中はなかなか出来ないことをしてみたいと思いつつも、それぞれが次のシーズンを見据え、既に動き出していることが分かりました。来シーズンの活躍が楽しみですね!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

1年間続いてきたリレー対談も、次回が最後になります。最後まで全力で突き進みますので、よろしくお願い致します!

 

担当:中長4年 鈴木博貴

   跳躍2年 宮下倫太郎

   投擲2年 平岩志萌