【リレーブログ】#14 『やってみよう』小野優介

こんばんは。現在の時刻は21時30分、リレーブログ原稿締め切りまであと2時間半、酒井さん(広報委員長)ごめんなさい。

僕のこと大好きな酒井さんなら許してくれるはず、

名乗り遅れました、木村颯斗からバトンを受けとった跳躍3年の小野優介です。颯斗、僕のこと狂的だとか紹介してましたが、彼も人のこと言えませんからね。彼は頭のネジが何本か外れています。ただ、「外れるべきところが外れている」ので、一緒にいるとめっちゃ楽しいです。颯斗は『ハイキュー!!』の話をしていましたが、僕も結構読んでいました。中学校に男子バレー部作ろうとするくらいに。結局設部は叶わなかったのですが、あの時もしバレー部ができていたら今頃僕は何をしているんだろう、ブラジルでビーチバレー修行とかしてるんですかね。

(前回担当、木村のブログはこちら

さて、本題に入りたいところですが、僕についてよく知らない人も多いと思いますので軽く自己紹介させてください。

名前は小野優介です。みんなにはよくおのゆうと呼ばれます。宮城出身8月生まれのB型で、好きな食べ物は、ラーメンと餃子と焼肉と寿司とカレーといちごとじゃがいもと納豆です。

好きなもの・ことは漫画(ONE PIECE)、音楽、散財、苦手なことは読書、書き物、貯金です。

胸を張って趣味と言えるようにしたいものは、ピアノと釣りと筋トレです。頑張ります。

今はラーメン屋でバイトをさせてもらっています。某タピオカ紅茶店の面接に落ち、ヘコんでいたところを拾っていただきました。24時間営業しておりますので、家系が欲しくなったら是非。

軽くと言いながらも長くなってしまいました、すみません。

僕のこと少しは知っていただけたでしょうか。

 

こんな僕が最近よく考えているのが、「人生一回じゃ足りなくね?」です。

急にすみません、すごいチャラい人みたいになってしまいました。

何が言いたいかというと、やりたいことが多すぎるから人生一回分じゃ足りないよということです。

いろんな人生の世界線を体験して、いろんな経験を味わってみたいと思うんです。

自分が一切陸上に触れずにここまで生きていたら、どんな人生なんだろう。高校の時ラグビー部を辞めていなかったら?(小野優介は高校1年の半年だけラグビー部に入っていました。)気になります。

しかし残念ながら人生は一度きりで、やり直すことはできません。ならせめて後悔しない選択をしたいですよね。

では後悔しない選択をするためにはどうすればいいのでしょうか。

私は「やりたいと思ったことはとりあえずやってみる」だと思います。

やらぬ後悔よりやる後悔という言葉をよく耳にしますが、僕もその通りだなと思います。

(もちろん現状維持を視野に入れるべき時もありますが。)

特に大学生は、自由という最強の特権がありますよね。

やりたいと思ったことを行動に移し易い環境にあると思います。

僕は三段跳選手ですが、去年走高跳に出させてもらって、今年は県選にも出ることができました。中学の頃からずっとやりたいと思っていたのでとても嬉しいです。これを暖かく受け入れてくれる環境にとても感謝しています。

筑波大学陸上競技部には自由や多様性を感じて、とても居心地がいいです。他ブロックの人と一緒に練習していたりとか、その年最後の競技会でみんなが専門外の競技に出ていたりするところとか、活発で魅力的だなぁと思います。

跳躍ブロックにいると特にその自由さを強く感じます。メニューは個人で決めることが多いため、みな新しくて面白い練習をしていてとても刺激をもらえます。

陸上以外の場面でも、様々な新しい挑戦をしている友達がたくさん居て、筑波大生の行動力に高さに驚かされるばかりです。

皆さんも今やりたいと思っていること、押さえ込まず是非やってみてください。

高跳びがしたいと思ったら、とりあえずスパイクを買ってみる。英語を勉強したいと思ったらとりあえず参考書を買ってみる。魚が釣りたかったらとりあえず釣り竿買ってみる、とか。

一度きりの人生、選択に迷ったらとりあえず全部選択してやってみては!

いよいよ夏休みですね。やらなければならないことがたくさんありますが、やっぱりたくさん遊びたいです。海、川、BBQ、花火、ビーチバレー、行きましょ。スイカ、割りましょ。奢り奢られますのでメシも行きましょ。

やりたいことやらないと勿体ない!!!

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。読みづらい文ですみません。

あまりにもくだけすぎた文章で、wordで書いてると青二重線めちゃくちゃくらいました。

次に僕がこのリレーブログのバトンを渡すのは、同期の櫻井凛です。櫻井は僕と同じく運営執行部ホテルバス担当で、仕事の相方であります。ポンコツな僕をしごできな彼女はいつもサポートしてくれます。この場を借りて、ありがとう。

次回のブログで彼女のまだ知られていない一面が見られるといいな、ぜひお楽しみに!!!

 

小野優介(おの ゆうすけ

【個人ページはこちらから】

体育専門学群 3年

宮城県/仙台第三高校

跳躍混成ブロック/三段跳

トレーナー委員会

運営執行部