最新情報ブログ十人桐色

【十人桐色】#25 リレー対談第5弾!

こんにちは!関東インカレや個人選手権、日本選手権など前半シーズンの大きな試合が終わりました。所属学群によって開始時期は異なりますが、もう少しで夏休みがやってきます!今回は夏休みにちなんだリレー対談になっています!担当は鈴木博貴(長距離4年)、平岩志萌(投擲2年)です。ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

では、どうぞ!!

西澤和輝 (にしざわ かずき

所属:理工学群、工学システム

出身:長野、長野高校

専門:三段跳び

夏に食べたくなるもの
 かき氷
夏に聴きたくなる曲
 御祭騒ぎ(東京事変)
好きな夏のイベント
 水鉄砲大会&花火

 

小林大晃 (こばやし ひろあき

所属:体育専門学群

出身:大阪府立鳳高校

専門:中長距離、長距離

・夏に食べたくなるもの
 そうめん
・夏に聴きたくなる曲
 打上花火 米津玄師
・好きな夏のイベント
 夏休み

 

熊崎風我 (くまざき ふうが

所属:体育専門学群

出身:東京、東大和南高校

専門:100、200m

・夏に食べたくなるもの

きゅうりの1本漬け

・夏に聴きたくなる曲

宿命(Official髭男dism)

・好きな夏のイベント

BBQ

 

 

Q夏休みを前に陸上とそれ以外の面で「今年の夏休みにやってみたいこと、頑張りたいこと、挑戦してみたいことは?

 

西澤:陸上の面では自己ベストの更新。長期休みで勉強とかに悩まされることなく陸上に集中できる期間なので、自分の課題を洗い直して解決していけたらいいなと思ってます。

平岩:具体的な目標は?

西澤:14m超えられればいいかなって。自己ベスト35cm更新を目標に夏休みは頑張りたいと思ってます。

陸上以外の面だと、去年はコロナでどこにも行けなかったし、友達も全員揃っているわけではなかったから、今年の夏休みは感染対策をしながら、思い出作りというか、何か出来たらいいなって思ってます。

 

小林:長距離は7月末から9月末までずっと合宿があって、特に8月中旬からの合宿が三抜合宿で、去年はそれに残れなかったから今年は残りたいなあっていうのが競技面の目標ですね。競技以外の面では大阪出身で去年はコロナの影響で帰省できなかったから、今年帰省出来たら昔の同級生と遊びたいなって。

平岩:駅伝の選抜のしくみがよくわかってないんだけど、8月の合宿には選抜メンバーにならないと参加できないってことなのかな?

小林:7月末から8月最初と8月くらいに福島で合宿があって、その8月の合宿でメンバーが厳選されて、その後岩手で合宿がある。そのあと少しの帰省期間を挟んで菅平と熊本で合宿があるかな。

平岩:めちゃ陸上三昧だね(笑)がんばって!!

 

熊崎:陸上の面では、入部してから先生方と相談して走りの中身や技術を新しくしていて、それがだんだんと出来てきた中での筑3だったんですけど、試合での発揮がうまくいかなくて記録面もうまくいかなかったので、夏休みは試合に出ずに練習を積むことになったので、しっかりその技術を自分のものにしてタイムに繋げたいです。あとは短距離のコーチの奥平さんたちと少人数で勉強会があって、専門的な内容で難しいんですけど頑張ってついていけたらなぁって思ってます。

陸上以外の面では、高校生と浪人期間の2年間、勉強と部活しかしていなくて、久々に時間のある夏なので友達と遊びに行ったり、家でゆっくり本読んだりを楽しんでいきたいです。

平岩:つくば市立図書館お勧め!!

 

Q長い長い夏休みを過ごすうえで気を付けた方がいいと思うこと、気を付けようとおもうことは?(去年の反省点やアドバイスを含めて)

西澤生活リズムはそれなりに保っておいた方がいいと思う(笑)午前練して午後寝ると一瞬で一日が終わるので、早寝早起きして午後を有効に使うのがいいと思います!

 

小林:長距離は朝練して、午後練して、合宿だったら休憩時間にみんな寝てる感じだからその生活を続けるのは充実度が低いかな(笑)だからやりたいことがあるならどんどんやるべきだと思う。夏休み前半にやってみてなんか違うと思えば、後半は新しいことに挑戦していくべきだと思う。去年の夏休み半分くらい寝てたから(笑)

全員:(笑)

平岩:去年はどこも行けなかったしね。

小林:そうそう。

西澤:帰省もできなかったしね。

平岩:ひたすら競技場と家の行き来してた気がする。(笑)

西澤:車の免許とかとるのもいいと思う!みんなとってるタイミングでとらないと行くの面倒になっちゃうし(笑)

 

熊崎:こんな長い夏休みは初めてなのでさっきお二方も言われてたんですけど、時間の使い方は気にしないとやりたいことができずに終わる気がします。短距離も午前練なんですけど午後はどう耐えればいいんですかね?(笑)僕午前練習すると午後動けなくなるタイプで…

西澤:何か予定たてておけばいいんじゃない?無理やりやらなくちゃいけないことを作っちゃえば?

平岩:リスト作ったりして!それか1時間だけ寝るとか!

西澤:それやってうまくいったためしがない!(笑)

小林:練習後家に帰らんっていうのは?直接遊びに行くとか!

熊崎:ありかもしれないです(笑)

 

Q長い夏休みに予定がない人に向けておすすめの過ごし方、スポットは?

西澤本とか読むのがいいんじゃない?一気読みとかシリーズ物は長い休みで読むのがいいと思うし!

小林:自分はサイクリングが好きで「リンリンロード」は最高!車もいないし、すごいとばせるから結構楽しいかな。夏だから暑いけど(笑)

平岩:でも風きれて涼しそう!

小林:周り障害物なさすぎてどこからかわからない風で行きも帰りも向かい風とかある(笑)

 

熊崎:僕も結構本読むんですけど、本読むのはやっぱりいいと思いますね。普段本をあまり読まない人でも周りの読む人にお勧めの本を貸してもらうのがいいと思います。僕はBOOKOFFとかで一日1000円分って決めて目についたやつを買ったりしてます。

平岩:面白い買い方だね!

熊崎:とりあえず読んでみて面白かったら手元に残してそうじゃなかったら売ったら、色々なジャンルに手が出せるのでいいと思います。

平岩:参考になります!

 

平岩:対談はこれで以上になります!ありがとうございました

 


 

井内優輔 (いのうち ゆうすけ)

所属:体育専門学群

出身:徳島・鳴門高校

専門:1500m

 

丸山正靖 (まるやま まさやす)

所属:医学群医学類

出身:三重・高田高校

専門:400m

 

宮崎悠輔 (みやざき ゆうすけ)

所属:体育専門学群

出身:福岡・明善高校

専門:砲丸投

 

 

鈴木:まずは、陸上競技でやりたいことを教えてください!みんなはどんな夏にしたいですか?

宮崎:試合がひと段落したので、秋シーズンに向けての準備として、体づくりをやっていきたいですね。春シーズンは砲丸投げの自己ベストを1m更新して、充実したものになりました。しかし、まだまだ自分がイメージしたような体の動きが出来ていないので、もっと理想の動きを身に付けて、さらに距離を伸ばしたいです!

丸山:僕は練習を継続できるようになりたいですね。冬季から怪我が続いて、練習がうまく継続できていなくて。春シーズンは、1回しか試合に出られませんでした。授業の分も時間がとれるので、より陸上の時間を充実させていきたいです。

井内:俺は、全日本インカレの1500mを目標に、練習をしていくかな。標準記録が3’49”00から3’48”00に上がってレベルが高くなっているから何としても突破したい。

鈴木:なるほどー。みんなそれぞれ目標があるんだね。僕は、4年生になると、3年までと比べて夏の捉え方も変わってくると思うんだけど、井内はどう思う?

井内:そーやね。4年は来年が無いからなー。俺も大学ではラストシーズンになるから、納得のいく走りが出来るように頑張りたいって思ってる。

鈴木:だよねー!僕も後悔が無いように、っていう思いが強いな―。

鈴木:2年生2人は2回目の夏休みになるけど、去年もコロナがあって、僕らが2年の時とはだいぶ状況が違うんじゃない?

宮崎:そうですね。去年はオンライン授業が多かったこともあって、夏休みって感じがしなかったです。今年も、完全に自由に、という訳にはいきませんが、去年できなかったことが出来たらなと思っています。

丸山:僕も練習して、友人とあって、といったくらいで遠出はしなかったですね。今年は夏休みが2カ月ありますが、8月末に少し勉強が忙しくなるのでメリハリをうまくつけて充実させたいです!

鈴木:なるほどねー。練習場所は変わったりする?長距離パートはつくばが暑すぎるっていうのもあって、長期間で合宿するから、結構場所が変わるんだよね(笑)

宮崎:投擲は基本つくばで練習ですね。空気が暑くてきついですが、頑張ります(笑)

丸山:短距離も選抜合宿はありますが、多くはつくばで練習ですね。多少暑い方が走りやすいですが、暑すぎるとしんどいです(笑)

井内:中距離は全日本インカレ前に全員で合宿する予定。ただ、コロナのこともあるから参加は任意になるかなー。

鈴木:そっかー、ブロックによって大分違うんだね。練習内容も違うから当然か(笑)

鈴木:色々聞かせてもらってありがとう!最後に、恐らく夏のほとんどは陸上に時間を使うと思うんだけど、それ以外で「今年はこれをやりたい!」っていう願いがあったら教えてください!

井内:BBQをしたいなー。最後の夏休みになるから、みんなで集まれたらいいなって思ってる

宮崎:花火をやりたいですね。プロフィールにも書きましたが、花火好きなんですよ(笑)。去年あまり出来なかったので今年は沢山やりたいです。

丸山:僕も花火かなー。あまり思いつきません(笑)。あ、もし行けたら富士急ハイランドに行きたいですね(笑)

鈴木:対談は以上になります!ありがとうございました!

 

長い長い夏休みを充実させることができるヒントはありましたでしょうか?

私自身、授業のある時間に思いっきりできなかったこと、やってみたいことに挑戦する充実した夏休みにしていきたいと思います。最後まで読んでくださったあなたの夏休みが充実した、思い出深いものになりますように…!

 

担当:長距離4年 鈴木博貴

   投擲2年 平岩志萌