【リレーブログ】#23 『猫背のまま虎になりたい』澁谷侃

皆さんこんにちは、今回担当する澁谷侃と申します。誕生日が赤楚衛二と同じです。

前回の志萌の文章はとても読みごたえがあり(書いてる時点でまだ読んでないけどきっと)面白かったです!!!

 

(前回担当、平岩のブログはこちら

 

一緒にインカレの記録申請とかやってわかったけど、主事の2人は本当にすごすぎる。裏でありえない作業量こなしながら部活も並行して記録を残しているので違うなぁと思います。

さて本題ですが、広報委員長からリレーブログの依頼を受け二つ返事で返信したは良いが、何を書こうか悩んでいました。

みんな結構真面目だし良いこと言いすぎててもう書くことないじゃん…

ということで、みんなの読み応えのある文章を拝借することにしました。

みんなが今まで何を書いてきた文章を全部まとめて自分の1本にします。

 ひとまず、いままでのリレーブログの文章をテキストファイルにして、Jan〇meだのW〇rdCl〇udを使いつつ…

なんやかんやで今までのリレーブログからいい感じに単語を抜き出して、それを頻度ごとに大きさで表したものが以下の図です。

1回目の出力

 なんか思ったよりもいい感じにできた。

やはり図だと視覚的にわかりやすく、できているような気がしてくる。

「私」「自分」は主語だしやはり頻度は高くなるのだろう。

「よう」「こと」「もの」「それ」なんかは意味がありそうというよりは、単語として抽出してしまっていますね。

2回目の出力

 抜き忘れていた「こと」がデカすぎる。執行ぐらいデカい。

こうしてみるとだんだん「練習」「競技」「陸上」「選手」などが目立ってきますね。

記録を出したい、大会で成績を残したい、いや残す必要がある、という了解が表に滲み出してきているのでしょう。

「の」「さ」「そ」と、ついでに主語の「私」「自分」も消してみる。

3回目の出力

見た感じ良さげに出力できているからこれで良いことにします。

「練習」「人」「時」「好き」などが印象に残りますね。

こう見たら何となく、あの人が書いた文章にこれ使われてたなぁってのがありますよね。

「人」の上にある「倉庫」は絶対藍那の文章からきてる。

さて大体まとめ終わりましたが、せっかく全体の雰囲気がわかったのにここで終わったらつまらないですよね。

これを使ってAIに1本リレーブログを書いてもらいましょう。

そして完成したのが以下の文章です。

 間違いなく良い文章ですね。AIはさすがにまとめる能力がすごい。どこに出しても恥ずかしくない内容になりました。

 でもこれじゃ味気ないし淡泊なので、やっぱりそれぞれが書いたリレーブログを読むのが一番ですね。

 これで上手く締まった気がします。

 本当によくわからない回になってしまい申し訳ありません。

ここからこのリレーブログの中でイチ押しの新開の記事に飛べるので、読後感の浄化に活用していただけたらと思います。

さて、次回の担当は丸山正靖くんです。

なんだか三重の人が続くような気もしますが、彼もまた御座白浜のように澄んだ心を持つ三重県民の一人です。

熱暴走させながらQBを解いていたiPadから紡ぎだされる繊細な文章に注目が集まります。

最後まで閲覧いただきありがとうございました。

澁谷侃(しぶや なおし

【個人ページはこちらから】

医学群医学類 4年

宮城県/仙台第二高校

跳躍混成ブロック/走高跳

データバンク委員会

2023年度データバンク委員長