「お疲れ様です。主事の松本です。」
みなさんこんにちは!
そして初めまして!
筑波大学陸上競技部主事の松本詢真(まつもとじゅんま)です。
ブロックで言えば跳躍混成ブロック棒高跳パートの三年生です。
「主事って?」と他の部活動の方から質問をよく受けますが、他の団体でいう「主務」にあたると思います。
我々、筑波大学陸上競技部は部員全員が選手です。選手が競技と並行して広報活動や競技会の運営、トレーナー活動、マネージャー的業務…もこなしているのが筑波大学陸上競技部という組織の特徴だと思います。
そんな集団の中で、マネージャーのような業務を一手に担っているのが主事になるのかなと認識しています。
話が変わり、私は四国は香川県の高松市出身です。
小学生の時に母の勧めで出場した市の陸上大会で幸運なことに地元のクラブチームの先生からお誘いを頂きそこから本格的に陸上競技を始めました。
中学生になってから、棒高跳に転向(もともとは短距離選手です)するのですが何度か全国大会に出場してそこそこの順位を残すことができました。
高校生でこそと意気込んで高校の陸上競技部に入部しましたが、中学生の時に跳んだ高さが跳べなくなり自己記録を一度も更新できずに、一気に絶望の淵に叩き落されました。
そこから一年間の浪人生活を挟んで筑波大学陸上競技部にやってきました。
受験生の当時は桐の葉を纏って活躍されていた先輩方への憧れを抱いており、それが受験勉強の原動力になっていたと思います。
筑波大学陸上競技部に入部する際には、高校三年間うまくいかなかったことも浪人の一年間のブランクがある事もすべて水に流してここで心機一転もう一度上のステージで輝けるように頑張ろうと思っていました。
しかし、現実はそう甘くありませんでした。
入部早々、周囲のレベルの高さに苛まれ自身の意識の低さを痛感し競技に対するモチベーションが下がっていく日々。
気が付いたら、また、中学の時に跳んだ記録を超えられないまま一年が終わっていました。
大学二年生で六年ぶりに自己記録を10cmだけ更新しましたが、思い描いていた大学陸上とは程遠い大学陸上生活でした。
「自分の存在価値をこの競技部に見出すために何ができるか」
そう考えた末に見出した答えが主事になる事でした。
自分が主事になる事は到底想像もできませんでしたが、小中学校の先輩である二代前の主事である佐藤大洋さんの競技部に対するひたむきな姿を近くで見てこうなりたいと思ったことも決め手になりました。
これが私が主事になった理由です。
主事になる事を決めたと同時に競技は三年生で辞めると決意しました。
ラストイヤーと思うと不思議なもので陸上人生で最も調子がいい一年間になりました。
一方で私は競技部としての本質を見失っていました。
競技を辞めて主事になる事に関して、前監督や跳躍担当の先生に諭され気づかされました。
冒頭にも説明した通り、筑波大学陸上競技部は全員が選手の組織です。
選手を辞めることは競技部員ではなくなるということです。
私は、主事になるために競技をするというわけではなく、模範的な主事になるために競技を継続するという考えに改めました。
実際、ラストイヤーと意気込んだ今年一年は好調でしたし最後の最後に自分がどこまで飛躍できるのか気になるところでもあります。
主事として立候補した部員総会で主事になる事が決定し、部員総会が解散になった後、前主将の二見さんに「競技も頑張れよ」とのお言葉を頂きました。
私の心を見透かされているようでしたが、背中を押していただくには十分な言葉でした。
これからの一年間は、競技に主事に就活に大学の勉強に…間違いなく人生でターニングポイントになる一年間です。
しかし、妥協せずにすべてに全力で取り組んでいく所存です。
競技部としては、部員総会で話したように男女両インカレアベック優勝を目指すのは変わりないですが、私のように競技で挫折しかけている部員が少なからずいるはずです。
そういった部員もそうでない部員も自分自身に何ができるか考えて部のため、自分のために行動できる集団を目指したいです。
引いてはそれが男女両インカレアベック優勝にも繋がると考えています。
私自身としては、競技部のために何ができるかを考え、自分自身の存在価値を最大限に引き出すことをこの一年の目標にします。
良い締め方が思いつかなかったのですが、ここらへんで締めようと思います。
当初、千文字くらいと依頼を受けていたにもかかわらず二千文字を超えてきました。
自分自身でも驚きです(広報委員長ごめん)
こんな感じで意外と部に対する熱い思いは持っているつもりなので、部員の皆さんとはもっと宴会の場などで語り合いたいですね。
と、つらつらと書いていたらどんどん字数オーバーするのでここらへんでやめにします。
拙い文章で申し訳ありません。
一年間頑張ります。
ありがとうございました。
PS
みなさん私のブログを読んでいただきありがとうございました!
実は現在、しょうもない持病のせいで先日に地元香川県で手術を受けてきまして、今は療養中の身です。
療養中なので暇な時間でこのブログを書いていますが、11月22日の部員総会の後、数日で手術のために地元に戻り…と
重要な役職に就いたばかりなのにつくばにおらず、多くの方にご迷惑とご心配をおかけしました。
特に女子主事のますりな、主将副主将には多大なるご迷惑を…
まじでごめん
これからは身体に気を付けて一年間頑張っていきます。
冬の寒さが一層きつくなってきている折、皆さんもお身体ご自愛いただき、多方面でのご活躍をお祈りしております!!
これからも筑波大学陸上競技部のことを何卒よろしくお願いいたします。
筑波大学陸上競技部 主事
松本詢真